増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

WWC 2023, 決勝はスペインvsイングランド戦!etc.

FIFA WWC AUNZ 2023

準決勝第2試合,オーストラリアvsイングランド戦,
イングランドが3-1で勝ちました。イングランドが先制して,
オーストラリアが追いついて,イングランドが勝ち越しした後の
オーストラリアの猛攻も及ばず,最後,カウンターからダメ押し弾。
決勝はスペインvsイングランド戦,3位決定戦はスウェーデンvsオーストラリア戦。

本日の将棋棋戦

王位戦第4局,後手番の藤井聡太竜王名人の封じ手は「5五飛」。
藤井竜王名人が大駒2枚取られても,互角を維持していたり,
わけがわからない展開でしたが,最後,佐々木大地七段が
鮮やかな「5三角」で詰み筋へ。そのまま,かっこいい投了図となりました。
大地七段,師匠の深浦康市九段と同じく,王位戦で三連敗四連勝の奇跡を起こせるか?

王将戦二次予選決勝,菅井竜也八段が広瀬章人八段に勝ち,
初めての王将戦リーグ入りです。広瀬八段,勝ち星を増やすために,
王将戦リーグ復帰したかったところですが。。。
振り飛車現役最強の菅井八段のリーグ入りで,面白くなりますね。

順位戦A級,豊島将之九段vs佐々木勇気八段戦,先手番佐々木八段,
一手損角換わり。夕食休憩のあたりまでは,佐々木八段がうまく指していて,
勇気八段寄りの互角だったと思うのですが,いつの間にか,後手番の
豊島九段の勝勢になっていました。勝った豊島九段は2勝0敗,
負けた勇気八段は1勝1敗となりました。

ATP tour

ATP 1000 Western & Southern Open, アルカラス選手の初戦,
トンプソン選手との試合,フルセットの大熱戦でした。
現地時間で,日付をまたいでの決着でした。
日本時間,明日午前0時から第4コートの第1試合がズベレフvs西岡戦です。
この試合を見ると,UEFA Super Cupを観戦しようとすると,
オールナイターとなってしまいます。

ENGLISH NEWS

CNN 10

Release The...Snails? | August 16, 2023
On today's episode, CNN 10 is diving into the news about a new indictment for former president Donald Trump. We'll also break down what the term indictment really means and how it differs from a conviction. Then, CNN 10 is headed to Hawaii, where there's a renewed focus on how powerlines may have started the fire that ravaged Maui. After, we'll hear about a doctor trying to save an endangered snail. All that and a gravy-themed roller coaster on today's episode of CNN 10.

www.youtube.com

www.shakespeare-online.com

マウイ島でドルキャッシュを直接,手渡ししているシーンが流れて,びっくりしました。

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年8月16日分を聞きました。

www.pp.u-tokyo.ac.jp

STOP RUSSIAN INVASION!