増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

舞台鑑賞3日目です!etc.

実は素晴らしい家族ということを知ってほしい

初日から4連続で鑑賞しました。本日のマチネ公演で
私の中野通いは終了します。千秋楽終わったら,ネタバレを含む
鑑賞記を書く予定です。

nanapro.tokyo

本日の将棋棋戦

王将戦リーグが2対局ありましたね。
渡辺明名人vs糸谷哲郎八段戦は糸谷八段が勝ちました。
渡辺名人が1勝4敗,糸谷八段が2勝3敗,
渡辺名人,豊島将之九段戦,負けられなくなりましたね。
豊島九段vs服部慎一郎五段戦は豊島九段の勝利。
豊島九段,3勝1敗,服部五段は1勝4敗となり,
リーグ陥落ですね。

女流名人戦挑戦者決定リーグの大一番,
里見香奈女流五冠vs西山朋佳女流二冠戦は,
西山女流二冠が勝ち,7勝1敗として,
終戦えりりんこと山口恵梨子女流二段に初勝利を
あげれば,伊藤沙恵女流名人への挑戦が決まります。
里見女流五冠は6勝2敗となり,最終戦鈴木環那女流二段戦。
西山女流二冠が負ければ,2名ないし3名によるプレーオフとなります。

順位戦A級,佐藤天彦九段vs斎藤慎太郎八段戦,
後手番の斎藤八段が優勢なようです。
眠気が強いので,終局を見守らず,寝ることにします。

ATP tour

ネクストジェネレーション,イタリア選手は3名出場も
誰も準決勝には進めませんでした。

スイスのシュトリカー(7)vsチェコのレヘツカ(5)
アメリカのナカシマ(4)vsイギリスのドレーパー(3)

ATP Finalsの方はグループ分けが発表されましたね。

GREEN ナダル,ルード,オジェアリアシム,フリッツ
RED チチパス,メドベージェフ,ルブレフ,ジョコビッチ

DAY 1 ルードvsオジェアリアシム,ナダルvsフリッツ
DAY 2 メドベージェフvsルブレフ,チチパスvsジョコビッチ

レッドグループが厳し目ですが,グリーングループもナダル選手が
ATP Finalsでは強さを見せないので,どちらのグループも混戦状態に
なるような気がします。日本時間午後10時と翌日午前5時試合開始予定。

ENGLISH NEWS

CNN 10

11th Hour On The 11th Day | November 11, 2022
Today, Americans pause to thank, salute, remember and respect the service and sacrifices of all who have served. On this episode of CNN 10, we look back at the history of the Veterans Day holiday where it all started back on the 11th hour of the 11th day of the 11th month. We also check in on the state of Florida that is recovering from Nicole; the first U.S. hurricane to make landfall in November in nearly 40 years. The hurricane hit Florida's east coast Thursday morning as a Category 1 storm before then weakened to a tropical storm.

www.youtube.com

アメリカは「ポッキーの日」祝日なんだよね。
第1次世界大戦,アメリカ由来のスペイン風邪終戦の原因のひとつと
する意見もあった気がします。
11月に入ってもハリケーンに襲われるのはかなり辛いなあ。

NHK WORLD "ASIAN VIEW"

2022年11月4日分を聞きました。

www3.nhk.or.jp

STOP INVASION!