増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王将戦リーグ,藤井三冠,3勝0敗に!etc.

王将戦挑戦者決定リーグ

本日は,囲碁将棋プレミアムで,豊島将之竜王vs藤井聡太三冠戦,
および広瀬章人八段vs糸谷哲郎八段戦が配信されました。
広瀬八段vs糸谷八段戦は早めの決着でした。
広瀬八段は,2勝3敗,糸谷八段は,0勝4敗となりました。
豊島竜王vs藤井三冠戦は,相掛かり,
藤井三冠が勝って,3勝0敗としました。
豊島竜王は2勝3敗,豊島竜王と広瀬八段が残留争いをする
すごいリーグ戦となってきました。
11月9日(火)は,3勝0敗の藤井三冠と3勝1敗の羽生善治九段との
対局が組まれています。これは楽しみな対局ですね。

朝日杯

久保利明九段が,2連勝して,通算800勝を達成していました。

www.youtube.com

『カムカムエブリバディ』Episode 005

1939年9月1日はポーランド侵攻
来週はかなり戦争色が強くなるはず。
あと,通っている大学は,大阪商科大学(旧制)だろうから,
思想的な弾圧にあう描写もあるかもしれないですね。

Yasuko: May I write a letter to you?
Minoru: Of course!

NHKラジオ講座

ニュースで英語術(November 5, 2021)

中国 家庭教育も“国家管理”へ
CHINA INTRODUCES FAMILY EDUCATION LAW

息苦しくなる中国を離れて,日本に来て,
企業とか立ち上げてくれるとありがたいのですが。。。

CNN 10

November 5, 2021

A crisis deepens in Ethiopia as atrocities are reported in the nation's civil war.
An organization works to train American factory workers for the jobs of the future.
And three Rhode Island trick-or-treaters perform an act of kindness when they come across an empty Halloween candy bowl.

www.youtube.com

ATP Masters 1000 Paris

本日のシングルス準々決勝,ダックワースvsフルカチュ戦,
フルカチュ選手が勝って,準決勝進出を決めれば,
ATP Finals出場権を獲得する注目の試合なので,
この試合を観戦してから,寝ます。

Happy weekend!