増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

サウジアラビアがアルゼンチン下す!etc.

FIFA WORLD CUP QATAR 2022

グループC,サウジアラビアがアルゼンチンを2-1で破りました。
これで,グループC,メキシコ,ポーランドと揃っていますから,
アルゼンチンが勝ち抜けるかはわからなくなりましたね。

昨夜はイングランドvsイラン戦を見て,寝たのですが,
一度,目が覚めたときに,オランダvsセネガル戦の途中経過をみると,
後半35分で0-0だったので,寝床で,タブレットで観戦しましたが,
オランダの鮮やかな2ゴールをみることができました。

明日午前4時からのフランスvsオーストラリア戦を観戦するために,
デンマークvsチュニジア戦は観戦せずに,寝ます。

本日の将棋棋戦

王将戦挑戦者決定リーグ,最終局一斉対決。渡辺明名人抜け番。
羽生善治九段vs豊島将之九段戦は豊島九段の投了級のうっかりがあり,
早い段階から,羽生九段の勝勢となりましたが,豊島九段が苦心の粘り,
夕方のほどよい時間に終局となりました。
羽生九段は全勝で,藤井聡太竜王五冠に挑戦します。
永瀬拓矢王座が服部慎一郎五段に負けたので,豊島九段が2位フィニッシュ。
永瀬王座が3位。
リーグ残留を賭けた糸谷哲郎八段vs近藤誠也七段戦は,
近藤七段が逆転勝ちで,残留を決めました。4位。

朝日杯二次予選,徳田拳士四段は久保利明九段に負けてしまい,
本戦出場ならず。

NHKラジオ講座

ニュースで学ぶ「現代英語」(2022年11月15日分)

スピードスケートの小平奈緒さん引退
OLYMPIC SPEED SKATING CHAMPION KODAIRA RETIRES

alma mater noun [S]
UK /ˌæl.məˈmɑː.tər/ /ˌæl.məˈmeɪ.tər/ US /ˌæl.mə ˈmɑː.t̬ɚ/ /ˌɑːl.mə ˈmɑː.t̬ɚ/
your alma mater
formal the school, college, or university where you studied:
He wanted to go back to his hometown and teach at his alma mater.
She decided to apply to her mother's alma mater, Ithaca College.
My alma mater is forever asking me to donate to the annual fund.
He had a golf shirt with the name of his alma mater stitched on the breast.

「権利の都合上,ご覧いただけません」,オリンピックのときの映像なのか,
ラストレースの日本選手権なのか,気になるところ。日本語の声援が多い気がするので,
日本でのラストレースかなあ。
北京オリンピック,捻挫して調整不足状態での出場で,
実力発揮できず,残念でした。
イギリス的解釈では,「特任教授」偉そうだけど,日本ではぜんぜん違う(笑)。

ENGLISH NEWS

CNN 10

今週はお休みなのかなあ?

NHK WORLD "ASIAN VIEW"

2022年11月15日分を聞きました。

www3.nhk.or.jp

STOP INVASION!