増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

ジョコビッチ,ランキング1位返り咲き!etc.

US OPEN TENNIS 2023

男子シングルス,ジョコビッチ選手が1回戦をストレート勝ちで,
世界ランキング1位復帰を決めました。
綿貫陽介選手はマナリノ選手相手に接戦でしたが,1-3での敗戦。
島袋将選手はストレート負けで,両選手とも,1回戦での敗退。

FIBA Basketball World Cup 2023

日本はオーストラリアに89-109で負けてしまい,順位決定戦へ。
途中,点差を詰めたのですが。。。
このまま,沖縄ですから,あとは勝って,終わって欲しい。

本日の将棋棋戦

順位戦A級,佐藤天彦九段vs中村太地八段戦,先手番天彦九段。
矢倉で,後手番の中村八段が所謂「無敵囲い」でした。
全敗を心配された中村八段でしたが,順位戦A級,初勝利。
勝った中村八段(10)1勝2敗,負けた天彦九段(8)1勝2敗。

順位戦C級1組,都成竜馬七段(4)が勝ち,4勝0敗としました。
西田拓也五段(22)は佐藤和俊七段(12)相手に逆転負けで,
3勝1敗となりました。
先崎学九段(14)は真田圭一八段(20)に逆転負け,3勝1敗となりました。
勝った真田八段は初白星,1勝2敗。
そして,注目の古賀悠聖五段(26)vs伊藤匠七段(1)戦,
古賀五段が勝ち,4勝0敗としました。負けた伊藤七段は2勝2敗,

叡王戦段位別予選,飯島栄治八段が広瀬章人八段相手に金星。
上座の威厳が通ったのかなあ。

女流王座戦加藤桃子女流四段が渡部愛女流三段に勝ち,
西山朋佳女流三冠が待つ挑戦者決定戦へ。
渡部女流三段,何度もチャンスがあったようですが,なぜか
手順前後でことごとく逃して,最後は,一気に,加藤女流四段に
持っていかれてしまいました。

磯谷結惟女流2級はLPSA所属で女流棋士デビュー,
師匠は奨励会時代と同じ山﨑隆之八段とのことです。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年8月29日)

Short Stories
A Taste of Summer

ここ数年,流しそうめん,楽しんでいません。

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年8月29日)

中国 日本への団体旅行を解禁
CHINA RESUMES GROUP TOURS TO JAPAN

lift verb
UK /lɪft/ US /lɪft/
lift verb (END)
[T] to end a rule or law:
The restrictions on water usage have been lifted now that the river levels are normal.
At last they've lifted the ban on jeans at the club.
(from Cambridge Dictionary)

ENGLISH NEWS

CNN 10

The Great Wage Debate | August 29, 2023
Today on CNN 10 all eyes are on Tropical Storm Idalia, which is expected to become a hurricane is it makes its way toward the western coast of Florida. The storm is expected to make landfall this week and Florida governor Ron DeSantis has declared a state of emergency. Then, CNN 10 is traveling to China, where new screen time limits could become law. And in the US eight states have abolished the tipped minimum wage, but some business owners and employees don’t want the change. All that and sculptures carved out of butter on today’s episode of CNN 10.

www.youtube.com

onefairwage.site

最低賃金は日米で変わらない感じですね。
相対的にはアメリカが低いということですね。

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年8月29日分を聞きました。
西村康稔大臣はお刺し身なんか食べていないで,ガブガブ処理水を飲んで,
溜飲を下げる思いを日本国民に与えてほしいところ!

STOP RUSSIAN INVASION!