増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王将戦リーグ,メンバー出揃う!etc.

本日の将棋棋戦

王将戦二次予選,渡辺明九段vs横山泰明七段戦,振り駒で,
渡辺九段が先手番,相掛かり。渡辺九段が序盤から少しずつ,
リードを広げて,勝利をあげて,王将戦リーグ,復帰を決めました。
これで,菅井竜也八段,佐々木勇気八段,渡辺九段がリーグ入りを決め,
羽生善治九段,豊島将之九段,永瀬拓矢王座,近藤誠也七段と
7名の挑戦者決定リーグ戦のメンバーが揃いました。
開幕局,羽生九段vs渡辺九段なような気がしますが,どうなるかなあ。

叡王戦段位別予選,杉本昌隆八段は午前中の浦野真彦八段との対局に
勝ち,午後の対局は,斎藤慎太郎八段との対局。杉本八段がうまく指して,
かなり行けそうな局面から逆転負け,斎藤八段が勝ちました。

マイナビ女子オープン本戦,堀彩乃女流1級が井道千尋女流二段との
乱戦に勝ちました。掘女流1級が優勢で,度々,二十数手の詰みが出るも,
逃し続けて,井道女流二段に形勢が傾いたところから,毒饅頭「8四角打」
この角を井道女流二段が玉で取ってしまい,井道女流二段の玉に
何度目かの詰みが生じて,万事休す。堀女流1級の勝利となりました。

www.youtube.com

女流王位戦予選,宮澤紗希女流2級は飯野愛女流初段に勝ち,
デビュー戦白星スタート。次局は中井広恵女流六段との対局ですが,
宮澤女流2級はアマチュア時代に,マイナビ女子オープンで,
中井女流六段に勝った経験があり,拮抗した勝負が見れそうです。

UEFA Champions League

ガラタサライvsモルデ戦を観戦。モルデ,1-2(total 4-4)となるゴールが
悔しいことに,オフサイド判定,その後,ガラタサライにゴールを許してしまい,
ガラタサライが,2-1(total 5-3)でチャンピオンズリーグ本戦入りを決めました。
ヤング・ボーイズ,3-0(total 3-0)で余裕の本戦入り,
ブラガも0-1(1-3)で問題なく,本戦入りを決めました。
明日は,PSV vs レンジャーズ戦を観戦予定です。

US OPEN TENNIS 2023

コートごとの試合進行の違いから,西岡良仁選手とダニエル太郎選手の試合時間が
重複する形になってしまいました。西岡選手は第1セットタイブレーク
先行していたのですが,取ることが出来ず,そのまま,
ストレート負けとなってしまいました。
ダニエル太郎選手はモンフィス選手相手に熱戦を繰り広げましたが及ばず,
1-3で敗退。そうそう,スビトリーナ選手もおなじコートでした。
本日24時より女子シングルス,宮崎百合子選手が第1試合に登場するので,
観戦してから,仮眠を取って,サッカーを見る予定です。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年8月30日)

Amazing Stories
Trapped Underwater for Three Days

www.youtube.com

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年8月30日)

7月の世界の平均気温 史上最高に
JULY HEAT SOARED TO GLOBAL RECORD, EU AGENCY SAYS

reading noun
UK /ˈriː.dɪŋ/ US /ˈriː.dɪŋ/
reading noun (MEASUREMENT)
[C] the number or amount that a piece of measuring equipment shows:
a thermometer reading
(from Cambridge Dictionary)

https://climate.copernicus.eu/july-2023-warmest-month-earths-recent-history

ENGLISH NEWS

CNN 10

A Hurricane's Approach | August 30, 2023
Today on CNN 10, we're looking at North Korea, which is reopening its borders to some people for the first time since the covid-era shutdowns. The nation is considered one of the last country's on the planet to do so. And, an update on Hurricane Idalia, the storm is predicted to hit the coast of Florida early Wednesday at Category 3 strength. Then, if you look to the sky tonight, there's a chance you might see a "once in a blue moon" opportunity. Finally, something very different was found in the ocean in Wildwood New Jersey, a message in a bottle all the way from Ireland. All this and more on today's episode of CNN 10.

www.youtube.com

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年8月30日分を聞きました。

www3.nhk.or.jp

STOP RUSSIAN INVASION!