増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

竜王戦,藤井八冠が防衛に王手!etc.

本日の将棋棋戦

竜王戦第3局2日目,藤井聡太竜王名人(八冠)の封じ手は,
「5六歩」でした。途中,AIでも評価値が変動する局面もありましたが,
藤井竜王名人が踏み込んでから,危ない局面を確実にしのいで,
最後は伊藤匠七段が首を差し出し,藤井竜王名人が寄せきりました。

王将戦リーグ,菅井竜也八段vs羽生善治九段戦,まさかの相中飛車
羽生九段がうまく指していたはずが,目を話した隙に,菅井八段の勝勢。
菅井八段が勝利して,2勝1敗。負けた羽生九段は2勝2敗となりました。

順位戦C級2組,冨田誠也が高野秀行六段に勝って,無敗を維持して,
5勝0敗として,トップに浮上しました。
島朗九段vs梶浦宏孝七段戦は島九段が勝ち,両者とも4勝1敗。
岡部怜央四段vs八代弥七段戦は八代七段が勝利。
負けた岡部四段は4勝1敗,勝った八代七段は3勝3敗となりました。

UEFA Champions League

本日は全く観戦しませんでした。

ATP tour

ATP500エルステバンクオープン2回戦,ルブレフ選手が勝利をあげ,
ベスト8進出を決めるとともに,ATP Finalsの出場権を獲得しました。
準々決勝はズベレフ選手との対戦となります。
また,同じく2回戦,メドベージェフ選手がディミトロフ選手に逆転勝ち。

ENGLISH NEWS

CNN 10

After three weeks, Congress finds a leader | October 26, 2023
Today on CNN10, after three weeks of failed attempts, Congress elects a Speaker of the House. Then, a record storm slams into southern Mexico as hurricanes intensify. Finally, entrepreneurs in the Ivory Coast make great use of plastic trash and drone artists in New York light up Central Park with a display inspired by starling birds.

www.youtube.com

NHK ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年10月26日分を聞きました。

www.youtube.com

STOP RUSSIAN INVASION!