増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

ブライトン,ヨーロッパリーグ初白星!etc.

UEFA Europa League

ちょうど午前3時55分すぎに目が覚めたので,ブライトンvsアヤックス戦を
観戦しました。FWでジョアン・ペドロ選手がスタメン出場しましたが,
先制点を叩き出して,采配的中ですね。アンス・ファティ選手が追加点。
ブライトンがホームゲームで,2-0の勝利。80分過ぎからは球回しを始めて,
余裕の終盤でした。裏番組のリヴァプールvsトゥルーズ戦では,
遠藤航選手がゴールをあげていました。リヴァプールアンフィールドで,
5-1の完勝でした。

本日の将棋棋戦

王将戦リーグが2局,ともに,Youtubeで配信がありました。
豊島将之九段vs永瀬拓矢九段戦,後手番永瀬九段の一手損角換わり。
永瀬九段は会心譜となるのかと思われたところ,
しばしば互角に戻り,豊島九段,1分将棋に入りながら,
最大のチャンスがあったのですが,最後は永瀬九段が勝勢になり,
そのまま,開幕3連勝を飾りました。豊島九段は2勝2敗。

近藤誠也七段vs佐々木勇気八段戦,矢倉の将棋。
先手番の近藤七段が勝ち,2勝1敗としました。
負けた佐々木八段は1勝3敗となりました。
これにより,佐々木八段の挑戦者の芽はなくなりました。

女流王位戦予選決勝,鈴木環那女流三段vs香川愛生女流四段戦,
先手番香川女流四段の中飛車対抗形の将棋。
序盤から中盤にかけては後手番の鈴木女流三段寄りの互角,
香川女流四段が抜け出すとそのまま逃げ切りました。
香川女流四段,王位リーグ入り,おめでとうございます。

清麗戦予選,石本さくら女流二段vs今井絢女流初段戦,
中盤まで石本女流二段寄りの形勢が続き,少しだけ,
今井女流初段に形勢が傾いた局面もありましたが,
石本女流二段が勝ち切りました。

ATP tour

早朝,サッカーの試合のハーフタイムと試合後に
昨日の試合を観戦しました。ATP500スイス・インドア,
オジェアリアシム選手がストレート勝ちで,準々決勝へ。

本日はATP500エルステバンクオープン,
ロシア人対決,メドベージェフvsカチャノフ戦を観戦しました。
メドベージェフ選手がフルセットの末に,勝ちました。
この試合が終わったあと,隣のATP500スイス・インドアに切り換えたら,
ちょうどフルカチュ選手がマッチポイントの場面でした。
フルカチュ選手がフルセット,逆転勝ちで勝ち上がり。

ENGLISH NEWS

CNN 10

Mexico surveys the damage from a record hurricane | October 27, 2023
Today on CNN10, residents in Acapulco, Mexico face the damage and devastation caused by Hurricane Otis. The space race goes into high gear as China launches a manned mission heading to its Tiangong space station. Finally, good news ends the week as superstars Tom Brady, Aaron Judge and Jayson Tatum make wishes come true for kids battling critical illnesses.

www.youtube.com

www.fanaticsinc.com

www.mawj.org

アカプルコ,ハリケーンでボコボコになっていますが,
映像で,日本広場の看板が映し出されているので,
もしかしたら,支倉常長像,吹っ飛んでるかもしれませんね。

NHK ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年10月27日分を聞きました。

www.nhk.or.jp

STOP RUSSIAN INVASION!