増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

白玲戦,西山女流四冠再び!etc.

本日の将棋棋戦

白玲戦第7局,記録係の脇田菜々子女流初段が振り駒。
先手番西山朋佳女流三冠が三間飛車から向かい飛車に振り直して,
後手番の里見香奈女流五冠が向かい飛車にする相振り飛車
少し早い段階から西山女流三冠に形勢が振れだして,
その後もうまい指し回し,とりわけ,終盤は見事な寄せでした。
里見女流五冠も最後,きれいな投了図で終えましたね。
これで,西山女流三冠が白玲復位で,女流四冠に復帰して,
序列1位になりました。おめでとうございます。

銀河戦Hブロック最終戦藤井聡太竜王名人(八冠)vs羽生善治九段戦
囲碁将棋プラスで無料プレミアム配信がありました。
後手番の羽生九段が角換わりを受けての将棋。
藤井竜王名人がうまく指していたのですが,「8五歩打ち」が緩手で,
羽生九段のターンになるも仕留めきれず,画面に映し出されるAIの評価が
乱高下する激戦となりましたが,最後,藤井竜王名人が抜け出しての勝利。

白玲戦が終わったところで,全国将棋サミット2023の配信を見ると,
藤井猛九段vs久保利明九段戦が佳境,藤井九段があっさり仕留めるかと
思いきや,さすが,粘りのアーティストの本領発揮で久保九段が粘るも,
ガジガジ流で,藤井九段が勝ち,配信終了でした。

Rubgy World Cup 2023

3位決定戦,午前4時前に起きたのですが,だるさが抜けておらず,
観戦を断念して,二度寝してしまいました。
ハイライト映像しか見ていないのですが,大接戦でした。
アルゼンチンのPG失敗,残念でしたね。
23-26で,イングランドが3位,アルゼンチンが4位となりました。

ATP tour

ATP500エルステバンクオープン,シングルス準決勝は
第1シードから第4シードまで揃い踏み。
第1シードのメドベージェフ選手が第4シードのチチパス選手相手に,
ストレート勝ちで,決勝進出を決めました。

STOP RUSSIAN INVASION!