増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王将戦,藤井竜王初防衛!etc.

王将戦第6局2日目

羽生善治九段の封じ手は,「3四銀」でした。
封じ手開封の場面だけ,Youtubeで見て,
それ以降,ほとんど途中経過も見ないでいました。
午後3時半頃,チェックすると,もう終わりそうだったので,
それからは終局まで,見守る形となりました。
藤井聡太竜王が見事に羽生玉を詰ませました。
藤井竜王王将戦初防衛となりました。

伝説の第59回三段リーグのあるハッピーエンド

昨日は三段リーグ最終日,新四段が3名誕生しました。
13勝5敗で6名が並ぶ大混戦でしたが,小山直希三段,森本才跳三段,
そして,次点2回で柵木幹太三段が新四段になりました。

www.shogi.or.jp

柵木新四段は伝説の第59回奨励会三段リーグに出場していた
最後の三段棋士でした。これで,第59回三段リーグに参加していた
29名の三段のうち,里見香奈女流五冠,西山朋佳女流三冠の2名を除くと,
27名のうち,16名がプロになったことになりました。

NHK杯将棋トーナメント

NHKプラスで準決勝,藤井竜王vs八代弥七段戦を見ました。
聞き手は中村桃子女流二段,解説は行方尚史九段でした。
藤井竜王が先手番で角換わりでした。
藤井竜王が勝ち,佐々木勇気八段の待つ決勝へ。
佐々木八段はテロップ付きで八段昇段が報告されますね。

ATP tour

Masters1000インディアンウェルズ, 2回戦が終わり,3回戦が始まりますが,
第1試合の試合開始が1時間繰り上がり,日本時間午前3時から。
ダニエル太郎選手は第10シードのノリー選手との対戦ですね。

WBC 2023

日本,オーストラリアに7-1で勝ち,4勝0敗。
プールBでの1位通過を決めました。
プールAは最終戦,イタリアがオランダをリードしており,
5チームが2勝2敗で並ぶ可能性があります。
コールドゲームルールがあるから,1アウトあたり換算で
比較されるんですね。

マジョルカvsレアル・ソシエダ戦,久保建英選手はベンチスタート。
前半,レアル・ソシエダマジョルカを0-1でリードして終了しました。

STOP RUSSIAN INVASION!