増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

藤井竜王名人,王位戦四連覇!etc.

本日の将棋棋戦

王位戦第5局2日目,佐々木大地七段の封じ手は,
「1四角打」でした。両者とも,局面を悲観していたようですね。
最後,藤井聡太竜王名人の「8三飛成」が詰めろ逃れの詰めろ,
佐々木七段が投了して,綺麗な投了図でした。
これで,藤井竜王名人が4勝1敗として,王位を防衛しました。
これで,ほんとうの意味で,王座戦が,八冠への挑戦となりました。

清麗戦第4局,後手番の里見香奈女流五冠が勝ち,
3勝1敗として,清麗を防衛しました。
おめでとうございます。西山朋佳女流三冠は,
女流棋戦,里見女流五冠にしか,負けていないのですが。。。

棋王戦挑戦者決定トーナメント,広瀬章人八段が大逆転で,
横山泰明七段に勝ちました。後手番の横山七段の会心譜の
はずだったのですが。。。 これで,広瀬八段は九段昇段まで,あと4勝のはず。
王将戦リーグ入りできなかったのがちょっと痛いですね。

マイナビ女子オープン,大島綾華女流初段が頼本奈菜女流初段に
勝ちました。次局は里見女流五冠相手ですが,今期の里見女流五冠は,
居飛車相手の対抗形で,若手に一発を入れられており,
大島女流初段,里見女流五冠がマイナビ女子オープン苦手にしていることもあり,
チャンスなんじゃないかと思っています。

女流名人戦リーグ,香川愛生女流四段が伊藤沙恵女流四段に勝ち,
リーグ初白星をあげ,1勝4敗としました。負けた伊藤女流四段は2勝3敗。

UEFA Champions League

WOWOWのBSで放送されたカード,レンジャーズvsPSV戦を観戦。
2-2のドローで,2nd legも熱戦が期待できます。
明日はどの試合を観戦するのか,なかなか難しいです。
BSで放送されるパナシナイコスvsブラガ戦も悪くはないですが,
他の2試合と甲乙つけがたい状態ですね。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年8月23日)

Amazing Stories
The Smell of the Parkinson's Disease

www.youtube.com

私のなくなった父はパーキンソン病だったのですが,
臭っていたんですね。

ENGLISH NEWS

CNN 10

How Long Does It Take To Get To Mars? | August 23, 2023
On today’s episode of CNN10, Coy Wire explains a controversial plan to release treated wastewater from the Fukushima nuclear disaster into the Pacific Ocean. Then, meet the researchers competing to feed astronauts on lengthy space journeys. Finally, the story of an Earth-side journey nearly thwarted by a dog named Chicken Cutlet.

www.youtube.com

岸田文雄総理大臣,西村康稔経済産業大臣が,家族連れで,
希釈した汚染水を飲むパフォーマンスすればいいのではないかと
思っております。

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年8月23日分を聞きました。

本日はフリークラス新四段ペアに投票しました。
中間発表があるまでは,テーマを決めて,投票していきます。

STOP RUSSIAN INVASION!