増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

アーセナル,なんとか開幕2連勝!etc.

プレミアリーグ

クリスタル・パレスvsアーセナル戦,ロンドンダービー,
アーセナルはウーデゴール選手のPKによる虎の子の1点を守り,
0-1で勝利しました。冨安健洋選手は後半,スローイングで,
遅延行為ということで,イエローカードをもらい,その後,
相手を引っ張ったということで,2枚目のイエローカードとなり,
合算のレッドカードとなり,退場,それからは1名少なくなった
アーセナルが必死の防戦でなんとか逃げ切りました。
2枚目のイエローカードは怪しかったけど,元はと言えば,
スローイングで,1枚目をもらってしまったのも大きいかなあ。

本日の将棋棋戦

王位戦第5局1日目,藤井聡太竜王名人が先手番,横歩取り
後手番の佐々木大地七段が46手目を封じました。
ABEMA AIの封じ手の時刻の前に表示されていた評価値は以下の通り。

7四歩 48% (4七銀・3三桂)
3三桂 0%
3五歩 -1%
5四歩 -2%
9四歩 -3%

棋王戦挑戦者決定トーナメント,郷田真隆九段vs伊藤匠七段戦,
先手番伊藤七段の横歩取り。伊藤七段が勝利して,次局は
糸谷哲郎八段vs佐々木勇気八段戦の勝者と対局。

王位戦予選,折田翔吾五段が古賀悠聖五段に勝利しました。

叡王戦段位別予選,西尾明七段が,午前中の対局で勝又清和七段に
勝った千田翔太七段に勝ちました。

女流王位戦予選,内山あや女流初段が船戸陽子女流三段に勝ちました。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年8月22日)

Short Stories
Surprise

その後,番組がどの様になったのか,心配になります。
基本的に,アシスタントディレクターの責任ですね。

ENGLISH NEWS

CNN 10

Checking On The West Coast | August 22, 2023
On today’s episode of CNN10, a severe, record-breaking storm carves its path through California and Nevada. Then, a nationwide shortage that’s complicating the back-to-school season. Finally, don’t miss the inspiring story of a CNN hero doing off-road outreach, or the turtley awesome tale of a Florida gym with an unexpected visitor.

www.youtube.com

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年8月22日分を聞きました。

本日は山根ことみ女流二段の旦那さまと幼馴染をチョイス。

STOP RUSSIAN INVASION!