増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

増田有華"My love..."配信開始!etc.

増田有華,劇中歌配信始まる

映画"Love Song"の劇中歌"My love..."がデジタルリリース開始しました。

linkco.re

サブスクしていないので,iTunes Storeで購入。

ATP tour

Masters1000 Shanghai, 準々決勝はディミトロフ選手,
ルブレフ選手が勝ちました。ルブレフ選手がストレート勝ちで,
本日は現地時間午後10時前の終了となりました。
ATP500 Japan Open, 明日から予選が始まります。
日本人選手は7名が出場,他にオーストラリアのヒジカタ選手,
アメリカのナカシマ選手も参加しています。

MIZUHO BLUE DREAM MATCH 2023

日本vsカナダ戦,前半3-0で終了しましたが,そこで,観戦を打ち切りました。
結局,4-1での勝利でした。ちょっぴり相手として物足りなかったかもしれません。
みずほ,サッカー代表のサポートするより,本業のネットワークの強靭さを高めるための
投資をすることが社会的責任なのではないか。

本日の将棋棋戦

順位戦C級1組,斎藤明日斗五段vs伊藤匠七段戦,同門対決ですね。
先手番の斎藤五段がうまい指し回しを見せていたのですが,
錯覚があったのか,一手ばったり的な形となってしまい,
伊藤七段の逆転勝ちとなりました。順位戦無敗だった斎藤五段は
初黒星で,4勝1敗となりました。勝った伊藤七段は4勝2敗となりました。
伊藤七段は順位はいいので,このまま2敗を堅持できれば,チャンスはありそうです。

棋聖戦二次予選,高見泰地七段vs行方尚史九段戦,高見七段の勝利。
次局は三枚堂達也七段との対局となります。
同じく棋聖戦二次予選,山﨑隆之八段vs北浜健介八段戦は山﨑八段の勝利。
次局は同門対決,糸谷哲郎八段との対局。
またまた同じく棋聖戦二次予選,渡辺和史六段vs深浦康市九段戦
最終盤,深浦九段が大逆転勝ちで,次局は森下卓九段戦,同門対決です。

王位戦予選,藤本渚四段が徳田拳士四段相手に大逆転勝ち。

マイナビ女子オープン上田初美女流四段が山根ことみ女流二段に勝利。
これでベスト8が出揃いました。
勝った上田女流四段は次局は北村桂香女流初段との対局となります。
将棋棋士妻対決が続きますね。

白玲戦女流順位戦C級,開幕局で昇級候補が激突しました。
内山あや女流初段が大島綾華女流初段に勝ち,白星発進。

NHKラジオ講座

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年10月13日)

ニューヨークに酒蔵オープン
JAPANESE BREWER STARTS U.S.-MADE SAKE SALES

hit verb
UK /hɪt/ US /hɪt/
hit verb (REACH)
C1 [T] to arrive at a place or position:
If we turn left at the next junction, we should hit the main road after five miles or so.
(from Cambridge Dictionary)

Back-Translation Training
あるよく知られた日本の酒造会社が / 出荷することを始めます / ニューヨーク州にあるそれの新しい酒蔵から,月曜日に。
A well-known Japanese sake maker / will start shipping / from its new brewery in New York State on Monday.
●Transformation Training
あるよく知られた日本の酒造会社が / 新しい酒蔵を設置しました,ニューヨーク州に / アメリカの顧客からの需要の高まりに基づいて。
A well-known Japanese sake maker / has set up a new brewery in New York State / on growing demand from American customers.

www.asahishuzo.ne.jp

ENGLISH NEWS

CNN 10

The race for Speaker of the House | October 13, 2023
Today on CNN 10, we’re looking at the US House of Representatives and its race to elect a new Speaker of the House after the removal of Republican Kevin McCarthy in an unprecedented vote. Then, a rare cosmic occurrence known as an annular solar eclipse is happening this weekend and we have everything you need to know. And how to get the most out of multitasking, Dr. Sanjay Gupta explains. All that and a human-like robot on today’s episode of CNN 10.

www.youtube.com

ics.uci.edu

tsubame-hi.com

Coy Wire氏,復帰しました。

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年10月13日分を聞きました。

STOP RUSSIAN INVASION!