増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

ABEMA,チーム豊島が激戦を制する!etc.

第5回ABEMAトーナメント

2位での予選通過を賭けたチーム豊島vsチーム山﨑戦,
フルセット,しかも,最終局は千日手指し直し局での決着となりました。
最後,深浦康市九段が阿久津主税八段を突き放して,
5-4で,チーム豊島が本戦トーナメント進出を決めました。
阿久津八段のTwitterでのコメントによれば,千日手指し直しが
午前4時,決着局終了が午前5時ごろだったようです。
次週はグループD,チーム康光vsチーム天彦戦です。
うつの後遺症が心配される先崎学九段ですが,
SUNTORY予選ではそれなりの成績を残していたので,
早めに白星をあげれば,戦力になるのではないでしょうか。

女流王将戦1回戦第2局

頼本奈菜女流初段vs中澤沙耶女流初段戦,
先手番の頼本女流初段の三間飛車,対抗形のスタート。
配信時間の3分の1ぐらいのところで,すでに,中澤女流初段が勝勢,
なので,これはかなりもつれるなあという感じで観戦していたのですが,
前回の対局と同じような展開となり,頼本女流初段の大逆転勝ちでした。
解説:杉本和陽五段,聞き手:伊藤沙恵女流名人だったのですが,
どう考えても,女流棋士のことは伊藤女流名人の方が詳しいので,
女流棋戦の解説は難しいですよね。

NHK杯将棋トーナメント

三浦弘行九段vs青嶋未来六段戦,相穴熊対抗形。
三浦九段の見事な指し回しで,快勝でした。
穴熊の再生を許しませんでしたね。
来週は阿久津主税八段vs佐々木大地七段戦です。

ATP tour

芝シーズンに突入していますね。
ATP250 Libema Openは来週のランキングで1位に復帰する
メドベージェフ選手が決勝進出。地元オランダのティム ファン ライトホフェン選手が,
会心のテニスで,2-0のストレート勝ち。メドベージェフ選手はランキング1位復帰を
優勝で飾ることはできませんでした。ファン・ライトホフェン選手は,
6月6日のランキングでは205位の選手ですから,大金星ですね。
ATP250 BOSS OPEN,シングルス決勝はベレッティーニvsマレー戦,
現在進行中です。

STOP INVASION!