増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

竜王戦第5局1日目!etc.

本日の将棋棋戦

叡王戦の対局はYoutubeで配信されました。
午前中の九段予選は,手前が深浦康市九段vs久保利明九段戦
奥が三浦弘行九段vs鈴木大介九段戦
どちらも居飛車が勝ち,午後の対局は深浦九段vs三浦九段戦へ。
午後は手前が深浦九段vs三浦九段戦の九段予選決勝,
奥が松尾歩八段vs稲葉陽八段段の八段決勝でした。
九段予選は三浦九段,八段予選は稲葉八段が勝ち,
本戦進出を決めました。おめでとうございます。
感想戦,奥の八段戦のほうが音声がよく聞こえました。
八段のほうが早めに感想戦が終わりました。

竜王戦第5局,先手番広瀬章人八段,相掛かり。

早番 杉本和陽五段・水町みゆ女流初段
遅番 戸辺誠七段・脇田菜々子女流初段
九州在住の水町女流初段は,昨日,将棋会館で和田はな女流初段との
女子大生対決の対局があったんですね。
水町女流初段,眼鏡っ娘モードで可愛らしく感じました。

広瀬八段が69手目を封じ手
ABEMA SHOGI AIの判断では,

4四角 50%
同桂成
同桂不成
5七銀
3四歩

戸辺七段は,本命「同桂成」,対抗で「4四角」,「5七銀」。
「4四角」は指しにくいとのこと。
脇田女流初段はそれ以外の手として「3四歩」。

FIFA WORLD CUP QATAR 2022

ポルトガルクリスティアーノ・ロナウド選手,5大会連続ゴールを
達成しましたね。
一向に体調が回復しないので,本日もサッカー観戦はせず,
早めに寝ます。

DAVIS CUP 2022

準々決勝,イタリアvsアメリカ戦はイタリア,ドイツvsカナダ戦はカナダが勝利。
ただし,シングルスだけでは決まらず,ダブルスまでもつれましたね。
準決勝はオーストラリアvsクロアチア,イタリアvsカナダとなりました。
この4チームだと,クロアチアが有利そうですが。。。

NHKラジオ講座

ニュースで学ぶ「現代英語」(2022年11月18日分)

contraption noun [C]
UK /kənˈtræp.ʃən/ US /kənˈtræp.ʃən/
a device or machine that looks awkward or old-fashioned, especially one that you do not know how to use:
What's that strange contraption in the garage?

iconic adjective
UK /aɪˈkɒn.ɪk/ US /aɪˈkɑː.nɪk/
very famous or popular, especially being considered to represent particular opinions or a particular time:
John Lennon gained iconic status following his death.
The gunfight is the single most iconic image of the Wild West.
The film Casablanca won three Academy Awards, and its characters, dialogue, and music have become iconic.
(from Cambridge Dictionary)

Back-Translation Training
その機械は典型的には現金で作動し / 無作為に放出します、小さいおもちゃの入ったプラスチックのカプセルを / 数枚の100円硬貨と引き換えに。
The machines are typically cash-operated, / randomly dispensing plastic capsules containing small toys / for a few 100-yen coins.

Transformation Training
その機械は典型的には現金で作動します、しかしある新しい装置は、さらに受け付けます、スマートフォンからの支払いも。
The machines are typically cash-operated, but a new device also accepts payments from smartphones.

余った小銭も"leftover"で表現できるだなあ。

ENGLISH NEWS

CNN 10

今週はお休み週間だったようです。

NHK WORLD "ASIAN VIEW"

2022年11月18日分を聞きました。

www3.nhk.or.jp

STOP INVASION!