増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

週末の将棋棋戦ほか

竜王戦第2局

早い段階で,形勢判断が藤井聡太三冠に振れたこともあり,
それほど,熱心に観戦していませんでした。
藤井三冠が2連勝としました。
豊島将之竜王の勝負手が少し,早かったように思われます。
相掛かりよりも角換わりのほうが豊島竜王いけるんじゃないかな?
指宿まで,もつれると面白いのですが。。。

SUNTORY 将棋オールスター 東西対抗戦2021

土曜日は,関西予選Cブロック。
斎藤慎太郎八段,糸谷哲郎八段,菅井竜也八段とA級棋士が3名いたものの,
二回戦で,糸谷八段に勝った古賀悠聖四段が,
決勝で,村上慈明に逆転勝ちで,出場を決めました。
おめでとうございます。
日曜日は東京予選Cブロック。
一回戦は伊藤匠四段vs渡辺和史四段戦のみ。
伊藤四段がこの対局を勝って,次の中村太地七段戦も勝って,
前日に,新人王戦を戦った古賀四段が勝ち上がったこともあり,
期待していたのですが,まだ,対抗形の経験値が不足しているのか,
黒沢怜生六段に負けてしまいました。
決勝は,郷田真隆九段vs佐藤秀司八段戦,矢倉の闘いで,
終盤,佐藤八段が切れ味鋭い指し回しで,優勝しました。
おめでとうございます。
もし藤井三冠が相手なら,矢倉を受けてくれるかもしれないので,
その対局が実現したら,面白いですね。

第2回女流ABEMAトーナメント

チーム伊藤vsチーム山根戦,予想よりももつれて,
5-3での決着。室谷由紀女流三段がまさかの3連勝,
とくに,第8局は,相手チームのリーダー山根ことみ女流二段を
倒して,最終局とする活躍。
控室で,もう相振り飛車の将棋指したくないといっていた
石本さくら女流二段が,再度,山根女流二段と対局して,
この試合は,相振り飛車のみとなり,0勝2敗だったのは,
可哀想だったなあ。
和田あき女流初段が相手チームのリーダー伊藤沙恵女流三段に,
1勝したりと,見どころ,満載でした。
次週は,チーム加藤vsチーム渡部戦,野原未蘭女流初段と
内山あや女流2級の女子高校生対決が実現するのかが,
一つの焦点。また,中井広恵女流六段のこのルールでの
強さがどの程度なのかも楽しみですね。

NHK杯将棋選手権

羽生善治九段vs行方尚史九段戦
過去2週続けて,波乱の展開だったのですが,
今週は,羽生九段が冴えた指し回しで,
完勝といっても良い将棋でした。

第15回白瀧あゆみ杯争奪新人登竜門戦勝戦

渡辺明名人三冠が立会人,かつ大盤解説会担当。
小髙佐季子女流初段vs小林舞林アマ戦,
後手番小髙女流初段の中飛車対抗形,
終盤,詰むや詰まざるやの中から,
小髙女流初段が見事な指し回しで,プロの意地を見せて,
優勝しました。おめでとうございます。

F1アメリカGP

体調がよくないので,クラシコは観戦しないで,寝ます。
明日早朝,調子が良ければ,F1アメリカGP決勝を観戦予定です。
本日は二度寝して,予選をライブで見損ねました。
フェルスタッペン選手がポールポジション
2位にハミルトン選手,3位にペレス選手,4位にボッタス選手と,
レッドブル・ホンダとメルセデスとの久しぶりの一騎打ち。

Good night!