増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

F1トルコGP,ボッタス今季初優勝!etc.

F1トルコGP

メルセデスのボッタス選手が今シーズン初勝利でした。
レッドブル・ホンダは,2位にフェルスタッペン選手,
3位にペレス選手が入りました。
日本GPの代替開催ということで,レッドブル・ホンダ,
赤白基調のシャーシカラーでしたが,勝利ならず。

NHK杯将棋トーナメント

広瀬章人八段vs飯島栄治八段戦,相掛かり,
何度も,評価値で,90%超えの評価を得ていた先手番の
飯島八段,最後は,解説の横山泰明七段が「桂馬」を
渡さなければという発言に呼応するよに,桂馬を打って,
あっという間に,評価値が広瀬八段へ傾く展開となり,
広瀬八段が勝ち進みました。
次局は,藤井聡太三冠vs深浦康市九段戦の勝者との対局。

SUNTORY将棋オールスター東西対抗

関東ブロックB,勝ち上がったのは,本日,NHKで解説者だった
横山泰明七段,準決勝,決勝は圧勝でした。
1回戦ではこのところ好調だった斎藤明日斗四段が切れ負け,
2回戦では三浦弘行九段が,別のプロントに行ってしまい,遅刻など,
いろいろありました。
真田圭一八段の解説はテンポよく,良かったです。

第2回女流ABEMAトーナメント

昨日,午後7時から,ビデオで配信された開幕試合,
午前3時までかけて,見ました。
予告編の不備から,第1試合が里見咲紀女流初段vs塚田恵梨花女流初段戦で,
里見女流初段が勝っていたことは,映像のホワイトボードの記述から
判明していましたが,序盤から塚田女流初段が形勢,時間消費で有利だったので,
驚きながら,見ていました。地味に,チーム山根にとって,
この試合を落としていたのは痛かったと思います。
リーダー里見香奈女流四冠が,チーム山根のメンバー全員に勝つ
3連勝もあり,チーム里見がチーム山根を,5-3で,振り切りました。
ビデオの時間から,試合数はおそらく8試合と予想されていたこともあり,
途中で,勝敗がわかってしまうのが辛いところかなあ。
両チームとも全員が勝ち星をあげる展開でした。
最終局,塚田女流初段の里見女流四冠との対局での粘りも
すごかったです。9筋の攻防,逆転してたのかなあ???
フィッシャールールのもとでの練習を各人,積んできている印象でした。
第2試合は,予選通過候補同士の対決,チーム里見vsチーム伊藤戦,
試合経験を積んだチーム里見か,地力に勝るチーム伊藤か,
どちらが勝つのか,次の配信も楽しみですが,
ストリーミングで,実況を見ながら,観戦する楽しみがないのが,
残念です。試合展開は,女流トーナメントも十分楽しめるので。。。

UEFAネーションズリーグ,イタリアvsベルギー戦を見てから,
寝ます。前半0-0,後半すぐに,イタリアが得点して,1-0。
ベルギーは,ルカク選手,アザール選手,デ・ブライネ選手がいないので,
世界ランキング1位死守は難しいかもしれません。
[訂正]デ・ブライネ選手,セットプレーのキッカーつとめていいて,
出場していました。全然,パス出したりすることなく,消えていたので,
勘違いしていました。すいません。

Good night!