増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

山田太一さん,亡くなる!etc.

山田太一氏ご逝去

岸辺のアルバム』は子供ながら初放送時に見ていたのですが,
『沿線地図』,『男たちの旅路』,そして,木下恵介アワーの
竹脇無我栗原小巻コンビの『3人家族』,『二人の世界』,
再放送時に見ていました。
先日,たまたま『ふぞろいの林檎たち』の続編として,
前編・後編のシナリオが書かれていたことを知ったばかりでした。
ご冥福をお祈りします。(合掌)

残念ながら,シナリオ集を買ったことはありません。

UEFA Europa League

昨日の試合は観戦を見送りました。
AEKアテネvsブライトン戦,三笘薫選手,スタメンでした。
0-1で,勝利して,2位以上を決めて,暫定首位。
後の試合で,マルセイユが勝ったため,勝ち点1差で,
マルセイユが首位です。最終戦は直接対決で,
グループ1位を争います。
堂安律選手所属のフライブルクも2位以内を決めて,
終戦は勝ち点が並んでいるウエストハムとの直接対決です。

本日の将棋棋戦

棋王戦挑戦者決定戦決勝は広瀬章人九段vs本田奎六段戦,
先手番は広瀬九段,矢倉vs雁木の相居飛車の将棋でした。
広瀬九段が勝ち,挑戦者決定番勝負へ。
棋王戦挑戦者決定戦敗者復活戦は豊島将之九段vs伊藤匠七段戦。
先手番は豊島九段,矢倉の将棋となりました。
後手番の伊藤七段が勝ち,本田六段との同門対決で,
挑戦者決定番勝負への切符を狙います。

王位戦予選準決勝,永瀬拓矢九段vs山本博志五段戦は
千日手指し直しとなりました。先手番になった山本五段は
得意の三間飛車。山本五段が大金星をあげて,
王位戦リーグ入りを賭けて,木村一基九段と決勝を戦います。

マイナビ女子オープン準々決勝,伊藤沙恵女流四段vs堀彩乃女流1級戦,
中盤は堀女流1級が良い局面もあったようですが,伊藤女流四段が
貫禄を見せて,勝ちました。準決勝は北村桂香女流初段との対局。

女流王位戦リーグ紅組,中井広恵女流六段vs大島綾華女流初段戦,
初手合だったようです。大島女流初段が勝利して,白星発進。

ENGLISH NEWS

CNN 10

EPA proposes 10-year deadline to remove lead pipes across US
Today on CNN10, the UN is holding its annual climate summit – called COP28 – in Dubai. We explain why the Environmental Protection Agency is proposing a 10 year deadline to remove 100% of lead pipes from US water systems. We also cover the death of the iconic and controversial US foreign policy figure Henry Kissinger.

www.youtube.com

NHK ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年12月1日分を聞きました。

CNN 10, NHK ASIAN VIEWともに,キッシンジャー氏の
逝去を取り上げていますね。本当は大統領になりたかったことを
隠さず,発言していて,すごいなあと思った記憶があります。

STOP RUSSIAN INVASION!