増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

UEFA CL, アーセナルが1次リーグ突破!etc.

UEFA Champions League

アーセナルはホームのRCランス戦,前半で5-0と楽勝モードへ。
本家UEFAの実況は本日はこの試合でした。
前半で観戦を打ち切りました。冨安健洋選手,たびたび攻撃の起点に
なっていましたね。後半の時間帯,他のどの試合を見るのか,
思案しましたが,目覚ましを2台かけて,二度寝することに。
アーセナルは結局,6-0の勝利で,PSVとともに,1次リーグ
突破を決めました。

本日の将棋棋戦

本日は順位戦B級1組の対局。
横山泰明七段(9)が屋敷伸之九段(10)に勝ち,初白星。
この対局,Youtube朝日新聞社のチャンネルで配信があったのですが,
夕食休憩明けして,すぐに,屋敷九段が投了してしまい,
その後,少しだけ,隣の木村一基九段vs増田康宏七段戦が
映し出されていました。
近藤誠也七段(3)vs澤田真吾七段(4)戦が終局。
糸谷哲郎八段(1)vs千田翔太七段(8)戦は後手番の千田七段の勝利。
だいぶ時間が離れて,佐藤康光九段(2)が山﨑隆之八段(7)に勝利。
その後,大橋貴洸七段(11)が三浦弘行九段(5)に勝利。
最後に残ったのは,木村九段vs増田七段戦,
増田七段が勝利して,マジックナンバー2が点灯したはず。
負けた木村九段は残念ながら,降級が決まってしまいました。

8勝1敗 増田七段(13)
6勝3敗 千田七段(8)
5勝3敗 糸谷八段(1), 羽生善治九段(6), 大橋七段(11)
5勝4敗 澤田七段(4)
4勝4敗 佐藤九段(2), 三浦九段(5), 山﨑八段(7), 屋敷九段(10)
4勝5敗 近藤七段(3)
1勝7敗 横山七段(9)
0勝8敗 *木村九段(12)

ENGLISH NEWS

CNN 10

A rare weather phenomenon called Steve
Today on CNN10, we start with the news from China where hospitals are dealing with a spike in respiratory illnesses in children. We explain why New Zealand decided to scrap its world-leading smoking ban. We also discuss a rare weather phenomenon called Steve.

www.youtube.com

中国で子供の間に流行っている肺炎,怖いですね。

NHK ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年11月30日分を聞きました。

明日から師走ですね。

STOP RUSSIAN INVASION!