増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

ジャパンオープン,望月がフリッツ撃破!etc.

ATP tour

ATP500ジャパン・オープン,望月慎太郎選手がナイトセッションに登場。
第1シードのフリッツ選手相手に第1セット,ベーグルを焼かれる展開も,
第2セットを6-4でとり,第3セットはタイブレーク突入も勝ち切りました。

本日の将棋棋戦

順位戦B級1組,羽生善治九段(6)は山﨑隆之八段(7)に負けてしまいました。
勝者ともに,4勝3敗となりました。
佐藤康光九段(2)は横山泰明七段(9)に勝ち,康光九段は3勝3敗,
負けた横山七段は未だに白星なし,0勝6敗となりました。
屋敷伸之九段(10)は木村一基九段(12)に勝ち,3勝3敗となりました。
木村九段は横山九段と同じく,白星なしの0勝6敗となりました。
大橋貴洸七段(11)は澤田真吾七段(4)相手に逆転負け,
勝った澤田七段は4勝3敗,負けた大橋七段は3勝3敗。
千田翔太七段(8)は三浦弘行九段(5)に勝ちました。勝った千田七段は5勝2敗,
負けた三浦九段は3勝3敗となりました。
増田康宏七段(13)は近藤誠也七段(3)相手に勝利しました。
6勝1敗,独走体制にはいったでしょうか?
負けた近藤七段は3勝4敗と降格圏内へ。

6勝1敗 増田七段(13)
5勝2敗 千田七段(8)
4勝2敗 糸谷哲郎八段(1)
4勝3敗 澤田七段(4), 山﨑八段(6), 羽生九段(6)
3勝3敗 康光九段(2), 三浦九段(5), 屋敷九段(10), 大橋七段(11)
3勝4敗 近藤七段(3)
0勝5敗 横山七段(9), 木村九段(12)

順位戦A級,中村太地八段vs佐々木勇気八段戦,
先手番の中村八段が勝勢ですが,日付を跨ぎそうです。

NHKラジオ講座

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年10月19日)

スロバキア ウクライナ支援反対派が第1党に
SLOVAKIA ELECTION: WINNER LOOKS TO END AID TO UKRAINE

squeeze verb
UK /skwiːz/ US /skwiːz/
to reduce the amount of money that a person, company, or government can spend or earn:
Higher energy and utility bills are squeezing disposable incomes.
squeeze profits/budgets/margins
squeeze taxpayers/consumers/borrowers Rising food prices continue to squeeze consumers ever harder.
(from Cambridge Dictionary)

Back-Translation Training
その党首は述べました,彼は連立の相手を探し求めると / 新しい政府を組織するために / 今後2週間ほどのうちに。
The party leader said he will seek coalition partners / to form a new government / in the next two weeks or so.
●Transformation Training
その党首は記者会見で語りました / 彼は連立の相手を探し求めると / 新しい政府を組織するために,2週間以内に。
The party leader told a news conference / he will seek coalition partners / to form a new government within two weeks.

ENGLISH NEWS

CNN 10

A step back from the conflict | October 19, 2023

www.youtube.com

step back phrasal verb with step verb [I + adv/prep]
UK /step/ US /step/ -pp-
to temporarily stop being involved in an activity or situation in order to think about it in a new way:
step back from Let's just step back from the problem and think about what we could do.
(from Cambridge Dictionary)

medicine.yale.edu

www.nami.org

本日は特別版,時間も13分半と少し延長モードでした。

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年10月19日分を聞きました。

STOP RUSSIAN INVASION!