増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

TORAY PPO, 土居選手が引退!etc.

東レパン・パシフィック・オープン2023

シングルス2回戦,この大会で引退する土居美咲選手は
第3シードのサッカリ選手相手に,第1セットは善戦しましたが,
第2セットは一方的な展開となり,ストレート負けでした。
引退セレモニーには,奈良くるみさんが花束贈呈に駆けつけていました。
ダブルス,第2シードの青山修子・柴原瑛菜ペアはストレート負けでした。
キチェノク・加藤未唯ペア,二宮真琴・穂積絵莉ペアは準決勝進出を決め,
準決勝で激突します。

本日の将棋棋戦

順位戦B級1組,一番早く終わったのが,木村一基九段vs糸谷哲郎八段戦。
最近,好調の糸谷八段が勝ちました。
勝った糸谷八段(1)は4勝2敗,負けた木村九段(12)は0勝5敗。
続いて,三浦弘行九段vs横山泰明七段戦,三浦九段の勝利。
勝った三浦九段(5)が3勝2敗,負けた横山七段(9)は0勝5敗。
順位的にも,木村九段,横山七段は苦しいですね。
さらに,佐藤康光九段vs近藤誠也七段戦が終局。
近藤七段(3)が勝ち,3勝3敗,負けた康光九段(2)は2勝3敗。
同門対決,澤田真吾七段vs千田翔太七段戦は,千田七段の勝利。
勝った千田七段(8)は4勝2敗,負けた澤田七段(4)は3勝3敗となりました。
屋敷伸之九段vs山﨑隆之八段戦は屋敷九段の勝利となりました。
勝った屋敷九段(10)は2勝3敗,負けた山﨑八段(7)は3勝3敗です。
最後に残った対局はYoutubeで配信の羽生善治九段vs増田康宏七段戦。
増田七段(13)が勝ち,単独トップとなる5勝1敗。
負けた羽生九段(6)は4勝2敗となりました。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年9月28日)

Rakugo and Comedy Sketches
Painter & Autumn Sports

an apple a day keeps the doctor away idiom saying
This means that eating an apple each day can help to keep you healthy.
(from Cambridge Dictionary)

ニュースで学ぶ「現代英語」

再放送週間なので,休みます。

ENGLISH NEWS

CNN 10

What a Government Shutdown Really Means | September 28, 2023
Today on CNN10, a landmark lawsuit and a looming government shutdown. We’ll get into the details of why the US government is suing Amazon and why government agencies are preparing to pause. Plus, a series of inspiring stories about women, daredevils, and daredevil women.

www.youtube.com

www.youtube.com

アメリカ毎年恒例の連邦政府機関の閉鎖ネタ。

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年9月28日分を聞きました。

STOP RUSSIAN INVASION!