増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

竜王戦予選,知花アマが恩返し!etc.

本日の将棋棋戦

竜王戦6組,知花賢アマが所司和晴七段に勝って,
奨励会時代の師匠に所謂恩返し。
同じく6組,狩山幹生四段が里見香奈女流五冠に勝ち,
デビュー戦2連勝ですが,危ない局面がありましたね。
竜王戦1組の注目の好カード,渡辺明名人vs豊島将之九段戦は,
JT杯に続いて,持将棋カウンター始動!
そして,ついに,持将棋へ。
渡辺名人,夜戦,弱いんじゃなかったかなあ。
渡辺名人が1分将棋だったので,持ち時間1時間へ。

昨日の将棋棋戦

順位戦B級1組,昇級争いの大事な対局,
千田翔太七段vs佐々木勇気戦は,千田七段が勝ち,
千田七段は6勝3敗,佐々木七段は二連敗で7勝2敗,
三浦弘行九段vs稲葉陽八段戦は稲葉八段が勝ち,
稲葉八段が6勝3敗,三浦九段が5勝4敗。
藤井聡太竜王が次局を勝ち(9勝1敗:千田七段6勝4敗),
稲葉八段が負けると(6勝4敗),
1月の対局で藤井竜王の昇級が決まります。

『カムカムエブリバディ』Episode 40

オダギリジョーさん登場ですね。
るい,高校中退なんですね。
祖父の入院とともに,高校やめたのかなあ。
年寄りの私ですが,まだ,時代的に生まれていません(笑)。

NHKラジオ講座『ニュースで英語術』

2021年12月16日分
ドイツ新首相にショルツ氏
SCHOLZ SUCCEEDS MERKEL AS GERMAN CHANCELLOR

chancellor noun [C] (also Chancellor)
UK /ˈtʃɑːn.səl.ər/ US /ˈtʃæn.səl.ɚ/
C2 a person in a position of the highest or high rank, especially in a government or university:
Helmut Kohl became the first Chancellor of a united Germany in 1990.
A former politician has been appointed Chancellor of the university.

Merry Christmas!