増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

名人戦第3局,斎藤八段が星を返す!etc.

名人戦第3局

封じ手は,「7三歩成」でした。
ABEMA AIでは6:4ぐらいの感じで,渡辺明名人が
良いように推移していましたが,それほどの差は,
どうもなかったようです。
斎藤慎太郎八段の「2五桂」に対する対処を誤り,
形勢が大きく斎藤八段に傾きました。
斎藤八段が勝ち切って,星を一つ返して,
渡辺名人の2勝1敗となりました。
渡辺名人,棋聖戦永瀬拓矢王座戦
竜王戦山崎隆之八段戦と少し,変調気味ですね。

NHK杯将棋トーナメント

朝寝坊して,午前11時起床で,慌てて,テレビを点けました。
千田翔太七段vs杉本和陽五段戦,杉本五段が防戦一方の
展開でしたが,チャンスを捉えて,逆転で,勝ちました。
あとで,NHKプラスで序盤を見たのですが,杉本五段,
2回めの出場にもかかわらず,初出場おめでとうと言われたので,
爪痕を残したいと話されていましたが,この勝利は立派ですよね。

ATP Tour

昨晩はABEMAトーナメント観戦後から,WOWOW ON DEMANDで,
Masters1000マドリッド準決勝,ジョコビッチvsアルカラス戦を観戦。
すごい試合となり,ファイナルセット,タイブレークに突入して,
アルカラス選手がジョコビッチ選手に勝ちました。
3時間半を超える大熱戦でした。
決勝はズベレフvsアルカラス戦となりました。
明日午前1時半試合開始予定なのがつらいですが,
観戦予定です。

これで,ゴールデンウィークは終了となりましたね。

STOP INVASION!