増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

ATP500, 西岡選手が決勝進出!etc.

ATP500シティ・オープン

シングルス準決勝で西岡良仁選手が第一シードのルブレフ選手に
ストレート勝ち。キリオス選手との決勝に駒を進めました。
決勝は明日の午前6時開始予定,ありがたいです。

JT杯将棋日本シリーズ

2回戦第1試合,永瀬拓矢王座vs糸谷哲郎八段戦,
永瀬王座が一手ばったりのはずが,直後に,糸谷八段が一手ばったり。
永瀬王座が勝ち,公式戦での連敗ストップ。

NHK杯将棋トーナメント

広瀬章人八段vs杉本和陽五段戦,先手番杉本五段の三間飛車対抗形。
山根ことみ女流二段が読み上げを担当しました。
杉本五段の兄弟子で実質的な師匠の中川大輔八段が解説でした。
広瀬八段が杉本五段の粘りを許さず,勝ち切りました。

白瀧あゆみ杯争奪新人登竜門戦決勝

和田はな女流1級vs砂原奏アマ戦。
砂原アマは小学生女性名人戦で松下舞林女流2級に勝って,
松下女流2級の連覇を阻止した経験の持ち主。
渡辺明名人によると戸辺誠七段の妹弟子らしい。
和田女流1級が辛うじて勝ち,プロの意地を見せました。
和田女流1級の女流棋戦での成績不振の理由がわかるような
将棋でした。一方,最後の粘り強さに,ここまで勝ち上がってきた
砂原アマの強さの理由がわかるような気がしました。

プレミアリーグ

マンチェスター・ユナイテッドvsブライトン戦,
三笘薫選手はベンチスタート。グロス選手の2ゴールで,
前半は0-2とブライトンがリードしました。
ブライトンは後半,オウンゴールで失点しましたが,
1-2でアウェイゲームで貴重な勝ち点3を得ました。
クリスティアーノ・ロナウド選手は後半途中から出場,
三笘選手は残念ながら,出場しませんでした。

STOP INVASION!