増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

藤井聡太八冠が誕生!etc

本日の将棋棋戦

王座戦第4局,お互いに勝ちの局面から勝ちを逃す大激戦となった将棋,
最後に勝ったのは藤井聡太竜王名人でした。これにより,王座位を獲得して,
全冠制覇の八冠となりました。最後,永瀬拓矢王座が対局中にも関わらず,
勝ちを逃したことに自分に対して怒りを隠さなかったのは凄みがありました。

王将戦リーグ,近藤誠也七段が豊島将之九段に勝ち,両者,1勝1敗となりました。

本日開幕した白玲戦順位戦D級,磯谷結維女流2級は竹部さゆり女流四段の
ベテランの老獪な指し回しの前に,黒星スタートとなってしまいました。
竹部女流四段,飯島栄治八段からもらった「凄十」をお昼に飲んだそうです。
砂原奏女流2級は同じくベテランの矢内理絵子女流五段相手に白星スタート。
昇級候補の松下舞琳女流初段は上川香織女流二段相手に白星スタート。

ATP tour

Masters1000 Shanghai, 第1シードのアルカラス選手が第18シードの
ディミトロフ選手に,フルセットの末に,敗退となってしまいました。
この大会は上位シード,総崩れの状態で,本日の最終試合を戦っている
第5シードのルブレフ選手と第12シードのポール選手の勝者が勝ち残っている
最もランクの高いシード選手となります。ルブレフ選手がストレート勝ちで,
準々決勝進出を決めました。

なお,ジャパン・オープン,錦織圭選手,アンディ・マレー選手の欠場が
発表されました。

NHKラジオ講座

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年10月11日)

個人保有の金融資産 過去最高に
INDIVIDUAL FINANCIAL ASSETS REACH RECORD HIGH IN JAPAN

backdrop noun
UK /ˈbæk.drɒp/ US /ˈbæk.drɑːp/
[S] the general situation in which particular events happen:
Their love affair began against a backdrop of war.

ENGLISH NEWS

CNN 10

A first-of-its-kind ban on candy? | October 11, 2023
Today on CNN 10, we’re looking at the latest updates on the conflict in Israel and Gaza as missile strikes continue and the death toll rises. Then, California is making history as the first US state to ban four potentially harmful chemicals in food products. Also our coverage of driverless cars continue. All that and a large herd of sheep on today’s episode of CNN 10.

www.youtube.com

edition.cnn.com

本日分は,Natasha Chenさんが担当しました。
実質,9分と1分短かったです。

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年10月11日分を聞きました。

STOP RUSSIAN INVASION!