増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王座戦,藤井竜王名人が八冠に王手!etc.

本日の将棋棋戦

王座戦第3局,後手番永瀬拓矢王座が雁木模様の袖飛車,
夕食休憩以降,永瀬王座に形勢が傾き,永瀬王座が防衛に王手かと
思われた局面から,まさかの逆転負けとなりました。
この結果,藤井聡太竜王名人が王座奪取,つまり八冠への王手をかけました。
びっくりしました。

倉敷藤花戦挑戦者決定戦,西山朋佳女流三冠vs加藤結李愛女流初段戦,
先手番加藤女流初段の対抗形でしたが,西山女流三冠に一気に形勢が傾き,
西山女流三冠が倉敷藤花戦,2年連続の挑戦者となりました。
昨年は里見香奈女流五冠相手に,ストレート負けでしたので,
是が非でも,奪取したいでしょうね。

砂原奏女流2級のデビュー戦となった清麗戦,梅津美琴女流2級相手に,
先手番で,相振り飛車の将棋でしたが,的確な指し回しで,会心譜での
白星発進かと思われていたところから,二転三転する展開となりました。
最後,上部が開けて,砂原女流2級がデビュー戦を白星で飾りました。
砂原女流2級は千葉県出身とのことで,これからの注目していきたいと思います。
次局は木村朱里女流1級との対局でこれもなかなかの好カードです。
戦型もおそらく,相振り飛車でしょうね。

順位戦A級,渡辺明九段vs佐藤天彦九段戦,互角のままで,
日付をまたぎそうです。

東レパン・パシフィック・オープン

本玉真唯選手,シフィオンテク選手相手に善戦しました。
4-6, 5-7での敗退でしたが,第1セットは1-4から逆転され,
第2セットは5-1から5-5まで追いついたのですが,突き放されました。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年9月27日)

Amazing Stories
Donating the Gift of Life

www.youtube.com

ニュースで学ぶ「現代英語」

再放送週間なので,休みます。

ENGLISH NEWS

CNN 10

Thousands flee conflict | September 27, 2023
Today on CNN10, we travel to the country of Azerbaijan, where an attack sent thousands of ethnic Armenians fleeing to safety. Then, we head back to the US to take a look at how worsening drought conditions affect the Mississippi River and what that means for Louisiana’s drinking water. Plus, a subway artist turned influencer who’s setting up to open his own exhibition in New York City.

www.youtube.com

アゼルバイジャンアルメニアに飛び地があるんですね。

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年9月27日分を聞きました。

jasciec.jp

STOP RUSSIAN INVASION!