増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

藤井竜王名人,第1回駒テラジオに出演!etc.

第1回駒テラジオ

本日,午後4時から緊急告知でゲリラライブ的に「駒テラス西参道」のスタジオから
生配信された「第1回駒テラスラジオ」が武富礼衣女流初段をMCに,ゲストとして,
藤井聡太竜王名人,声優で将棋アマチュア三段の岡本信彦氏を迎えて,
約70分,配信が行われました。藤井竜王名人がキノコと並んで,ズッキーニが
苦手なこと,など,今まで知られていないネタも披露されました。
出待ちの人集りを避けるためのゲリラライブ的なことになったのだと想像します。
私は旅行準備名人の武富女流初段を姉さん女房にするのもいいかなあと
妄想しておりました。

本日の将棋棋戦

竜王戦決勝トーナメント,永瀬拓矢王座vs羽生善治九段戦,振り駒で,
羽生九段が先手番。角換わり腰掛銀の将棋で,飛車まで早い段階で交換する
激しいものでした。永瀬王座が勝利を収め,7月31日から始まる挑戦者決定戦
三番勝負への出場を決めました。もう一つの準決勝は7月27日に行われます。
竜王戦6組昇級者決定戦,豊川孝弘七段が新鋭の藤本渚四段を下しました。

王将戦二次予選,広瀬章人八段vs斎藤明日斗五段戦,相居飛車の将棋でしたが,
早い段階で斎藤五段が優勢となり,Youtubeで配信された番組内での形勢判断も
後手番の斎藤五段に90%以上となる状態でした。その局面では,一手差勝ちで,
斎藤五段に軍配があがるという判断だったようですが,斎藤五段が最善手を逃し,
速度計算が逆転して,広瀬八段が勝ちました。

女流王座戦挑戦者決定トーナメント,伊藤沙恵女流四段が
中澤沙耶女流二段に勝ちました。
次局は西山朋佳女流三冠との対局となります。
野原未蘭女流初段は大島綾華女流初段に逆転勝ち。
これでベスト8が出揃いました。

西山女流三冠vs伊藤女流四段
矢内理絵子女流五段vs上田初美女流四段
渡部愛女流三段vs野原女流初段
堀彩乃女流1級vs加藤桃子女流四段

西山女流三冠,加藤女流四段はともに,女流王座戦強いので,
両者で,挑戦者決定戦というのが一般的な見方でしょうね。

Women's World Cup 2023

大会2日目,流石に昨日のような開催国の試合ではないので,
満員とはなりませんが,そこそこの観客が入っていました。
グループB, カナダvsナイジェリア戦は0-0のスコアドロー。
グループA, フィリピンvsスイス, フィリピンにオフサイドによる
幻の先制ゴールがありましたが,結局,大会初ゴールならず,
スイスが0-2と勝利しました。
日本と同じグループC, スペインvsコスタリカ戦は前半でスペインが
3-0とリードするも,後半は得点できず,3-0のまま,
スペインがまずは白星発進。
スペイン相手に後半無失点だったコスタリカ,侮れません。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年7月21日)

Masterpieces From Around the World
The Book of the Thousand nights and a Night / The Robber and the Woman

今回の話は知りませんでした。

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年7月21日)

ハワイで“完全自動運転”の鉄道 運行開始
FULLY AUTONOMOUS RAIL SYSTEM OPENS IN HONOLULU

the outskirts noun [plural]
UK /ˈaʊt.skɜːts/ US /ˈaʊt.skɝːts/
B2 the areas that form the edge of a town or city:
The factory is in/on the outskirts of New Delhi.
(from Cambridge Dictionary)

Back-Translation Training
ハワイ州のホノルルは / 最も人気のあるリゾート(目的)地の1つです / 世界で。
Honolulu, Hawaii, / is one of the most popular resort destinations / in the world.
●Transformation Training
ハワイ州のホノルル市は / 開通させました / アメリカで初めての完全に自動化された鉄道システムを。
The city of Honolulu, Hawaii, / has opened / the first fully automated rail system in the U.S.

www.hitachi.co.jp

ENGLISH NEWS

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年7月21日分を聞きました。

STOP RUSSIAN INVASION!