増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

青野照市九段,現役引退!etc.

本日の将棋棋戦

竜王戦6組昇級者決定戦,青野照市九段vs泉正樹八段戦は
相掛かり。負ければ現役引退の状況の青野九段,
終盤,チャンスを迎えていたようなのですが,活かせず,
泉八段の勝利となり,青野九段の現役引退が決まりました。
青野九段,お疲れ様でした。800勝899敗,すごい数字です。

王将戦一次予選決勝,西田拓也五段vs山﨑隆之八段戦,
囲碁・将棋プラスで配信され,相三間飛車の将棋でした。
西田五段が勝利して,二次予選進出を決めました。

順位戦C級2組が開幕。新人5名が加わります。
徳田拳士四段(15)vs八代弥七段(4)戦,八代七段が勝利,
師匠が現役引退の年,C級1組への昇級を果たしてほしいところ。
池永天志六段(8)vs山川泰煕四段(53)戦は池永六段の勝利。
山川四段,順位戦初戦は黒星でした。
岡部怜央四段(5)vs齊藤裕也四段(40)戦は岡部四段の勝利。
岡部四段,順位の良い今期,昇級したいところでしょうね。
佐藤慎一五段(20)vs上野裕寿四段(52)戦,佐藤五段が
ベテランの意地を見せて,新人王の上野四段に勝ちました。
小山直希四段(30)vs高野智史六段(12)戦は,
小山四段が逆転勝ち。
高橋道雄九段(1)vs宮嶋健太四段(51)戦は二転三転する展開,
宮嶋四段が勝ち,順位戦を白星発進。

ちなみに,昨日の松尾歩八段(8)vs杉本昌隆八段(26)戦,
杉本八段が逆転勝ちでした。

リコー杯女流王座戦二次予選決勝,加藤結李愛女流初段vs岩根忍女流三段戦,
加藤結李愛女流初段がいい局面が長かったはずですが,岩根女流三段が
逆転勝ちで,本戦トーナメントへ。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English

Wisdom from the West
The Goose and the Golden Egg

play a trick on (someone) idiom
: to deceive (someone)
(from Merriam-Webster)

trick verb [T]
UK /trɪk/ US /trɪk/
trick verb [T] (DECEIVE)
to make someone believe something that is not true, or to persuade someone to do something based on a false understanding of the facts:
She tricked me into telling her what I was up to.
(from Cambridge Dictionary)

ニュースで学ぶ「現代英語」

今週はアンコール週間ですので,休みます。

English News

Asian View

I never worry about the problem. I worry about the solution.
(ShaqIuille O’Neal: 1972-)