増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

藤井竜王が史上最年少名人に王手!etc.

本日の将棋棋戦

第81回名人戦第4局2日目,藤井聡太竜王封じ手は「7七桂」でした。
渡辺明名人の攻めを受けきり,藤井竜王が勝ち,史上最年少名人へ
王手をかけました。夕食休憩前の渡辺名人の投了でしたが,
ABEMAの郷田真隆九段,現地大盤解説会の中田功八段もそろそろだろうと
指摘していたところでした。第5局の会場は「藤井荘」ですが,
解説に藤井猛九段が登場するとか,あるのかなあ。

清麗戦挑戦者決定戦,西山朋佳女流三冠vs加藤桃子女流三段戦,
加藤女流三段に午前中にうっかりがあったのか,
昼食休憩前から西山女流三冠に形勢が振れていました。
西山女流三冠がきれいに寄せて,里見香奈女流五冠との番勝負へ。
加藤女流三段も予選全勝者は挑戦者になれないというジンクスを
払拭できませんでした。

倉敷藤花戦,今井絢女流1級が渡部愛女流三段に勝ち,
デビュー以来の連勝を5に伸ばしました。この倉敷藤花戦では,
まなまなダブル撃破(タイトル2期の香川愛生女流四段,1期の渡部女流三段)。
今井女流1級は対抗形党(相居飛車や相振り飛車を指さない)と言われていましたが,
この対局,居飛車党の渡部女流三段相手に先手番で三間飛車対抗形でした。
今井女流1級は小学生の時に渡部女流三段と対局して負けていたはずなので,
その借りを返しましたね。
同じく倉敷藤花戦,伊藤沙恵女流四段が途中,危ない局面もありましたが,
なんとか磯谷祐維アマを振り切り,勝ち上がりました。
相玉睨み合いになる局面がありました(笑)。

ATP tour

Masters1000イタリア国際,シングルス決勝,メドベージェフvsルネ戦は
雨のためにかなり遅れての試合開始。メドベージェフ選手が各セットとも
終盤にそつなく相手のサービスゲームをブレークして,7-5, 7-5のストレート勝ち。
ランキングを2位まで戻しました。西岡良仁選手,ランキング32位ですので,
ローラン・ギャロスでもシードされますね。
ローラン・ギャロスは本日より予選開始。女子の選手はストレートインなしかなあ。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年5月22日)

Discovering Local Japan
Oki Islands

www.dozen.ed.jp

www.education.gov.au

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年5月22日)

WHO 新型コロナの緊急事態宣言を終了
WHO: COVID-19 NO LONGER GLOBAL HEALTH EMERGENCY

cite verb [T] formal
UK /saɪt/ US /saɪt/
cite verb [T] (GIVE EXAMPLE)
to mention something as proof for a theory or as a reason why something has happened:
She cited three reasons why people get into debt.
The company cited a 13 percent decline in new orders as evidence that overall demand for its products was falling.
(from Cambridge Dictionary)

www.youtube.com

ENGLISH NEWS

CNN 10

Traveling To The Seven Wonders | May 22, 2023
Today CNN 10 heads to Japan where this year’s G7 Summit is taking place. While President Biden is in talks with foreign leaders on global issues overseas, back in the U.S., the debt ceiling negotiations remain at a standstill. Then, CNN 10 heads to Montana where the governor signs a bill to completely ban TikTok due to security concerns. And before you go, meet the man who broke the record by visiting the Seven Wonders of the World in less than seven days! All that and more on this episode of CNN 10.

www.youtube.com

world.new7wonders.com

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年5月22日分を聞きました。

あっけなく広島サミット,終わっちゃたって感じですが。。。
今後の世界情勢に展望を見いだせたかというと違うような気がします。orz

STOP RUSSIAN INVASION!