増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

オークス,リバティアイランドが二冠!etc.

オークス

優駿牝馬ということで,元女流棋士がMCをつとめるフジテレビで観戦。
リバティアイランドが圧巻のレース運びで快勝でした。
秋のレース選びが楽しみな牝馬ですね。

第81回名人戦第4局1日目

先手番の藤井聡太竜王が39手目を封じ手
直前の配信のメモを取った評価値は以下の通りでした。

ABEMA
7七桂 57%
3三歩成 -7%
同角 -11%
2四歩 -32%
4八金 -32%

毎日新聞社
7七桂 447
同角 50
3三歩成 31

朝日新聞社
7七桂 475
3三角成 -211
同角 -234

本日は内山あや女流初段がABEMA聞き手デビューでした。
封じ手予想は,解説の佐藤紳哉七段は7七桂,内山女流初段は同角。
現地組の封じ手予想は,
7七桂 深浦康市九段,豊川孝弘七段
同角 中田功八段,大石直嗣七段,水町みゆ女流初段

NHK杯将棋トーナメント

勝又清和七段vs伊藤匠六段戦は千日手指し直しへ。
指し直し局は後手番の勝又七段がかなりチャンスがあったのですが,
飛車を巡る手順で,形勢が入れかわり,伊藤六段が逆転勝ち。

プレミアリーグ

アーセナルはアウェイゲーム,ノッティンガム・フォレスト相手に,
1-0での痛恨の敗戦で,マンチェスター・シティの優勝が決まりました。
また,ノッティンガム・フォレストはこの勝利によって,
リーグ残留を決めました。両チームとも,おめでとうございます。
ABEMAでの配信,前半,1-0のところで,猛烈な眠気に襲われ,
観戦を断念。ノッティンガム・フォレストのウーデゴール選手のパスを
カットしてからのショートカウンターによる先制ゴールは見事でした。

ATP tour

Masters1000イタリア国際,シングルス決勝はルネvsメドベージェフ戦。
メドベージェフ選手は優勝するとランキング2位まで回復するようです。
WTAシングルス決勝はリバキナ選手が第2セット途中の相手の棄権により,
優勝を決めました。

STOP RUSSIAN INVASION!