増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

リコー杯女流王座戦一次予選!etc.

本日の将棋棋戦

リコー杯女流王座戦一次予選,一斉対局が行われました。
十年後のタイトルホルダー候補,竹内優月女流2級,岩崎夏子女流2級のデビュー戦でした。
竹内女流2級,藤井奈々女流初段相手に苦戦しましたが,デビュー戦を勝利で飾りました。
岩崎女流2級は砂原奏女流2級相手に,快勝のスタートでした。
しかしながら,両者,一次予選決勝で,プロの洗礼を浴びました。
竹内女流2級は室谷由紀女流三段,岩崎女流2級は山根ことみ女流三段相手に敗退となり,
二次予選進出ならず。お産を控えたむろやん,椅子対局で,竹内女流2級は椅子対局も
経験することになりました。
二次予選進出者は以下の通りでした。

  • 宮澤紗希女流1級
  • 山口仁子梨女流2級
  • 和田あき女流二段
  • 岩根忍女流三段
  • 磯谷祐維女流初段
  • 佐々木海法女流初段
  • 山田久美女流四段
  • 香川愛生女流四段
  • 室谷由紀女流三段
  • 加藤結李愛女流初段
  • 岩佐美帆子女流1級
  • 久保翔子女流2級
  • 頼本奈菜女流初段
  • 山根ことみ女流三段
  • 中村真梨花女流四段
  • 内山あや女流初段
  • 中井広恵女流六段
  • 北村桂香女流二段

夕食の最中,名人戦第4局の封じ手の様子を見ました。
豊島将之九段が39手目を封じました。

ABEMA
5八金寄 55%
9六歩 -1%
7七桂 -1%
4八歩 -3%
7七銀 -3%

三枚堂達也七段は「7七桂」,塚田恵梨花女流二段は「5八金」予想。

朝日新聞毎日新聞Youtube
63% 5八金
61% 7七桂
61% 9六歩

ブンデスリーガ

最終節,レヴァークーゼンの無敗での優勝がなるかの大一番ですね。
前半を終えて,ホームのレヴァークーゼンアウクスブルク相手に
2-0とリードしています。無敗でのシーズン優勝はほぼ確実でしょう。

Whoever is winning at the moment will always seem to be invincible.
(George Orwell: 1903-1950)