増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

渡辺名人が名人戦三連覇!etc.

名人戦第5局第2日

封じ手は,渡辺明名人の4五歩に対して後手番の斎藤慎太郎八段は,
「同桂」でした。
アベママルチアングルでは中村真梨花女流三段が的中となりました。
なかなか難解な将棋だったようですが,斎藤八段が途中,飛車先の
「8六歩」行っていれば,より紛れたかもしれませんね。
最善手以外は逆転する局面が渡辺名人に多かったようですが,
持ち時間を堅実に使って,きっちりと勝ち切りました。
20代永世名人まであと2回ですね。

第89回ダービー

2歳王者ドウデュースがダービーを制しました。
最初の千メーターも速かったと思うのですが,
素晴らしい末脚を披露して,2分22秒を切るダービーレコードでの勝利。
武豊騎手は6回目のダービー制覇ですね。

UEFA Champions League Final

レアル・マドリードvsリヴァプール戦,レアル・マドリードが勝つなら
このような試合展開と思われたような試合運びが実現して,
虎の子の1ゴールを死守して,14回目の栄冠に輝きました。
今シーズンのレアル・マドリードは奇跡的な勝ち上がりでしたが,
決勝では勝負強いチームらしい勝ち方でした。
ゴールキーパークルトワ選手,当たっていました。

NHK杯将棋トーナメント

出口若武六段vs竹内雄悟五段戦,途中から見たので,わからなかったのですが,
千日手指し直し局になったんですね。指し直し局の終盤,竹内五段が粘りましたが,
最後,出口六段がきちんと寄せきりました。
来週は行方尚史九段vs服部慎一郎四段戦です。

カーリング日本選手権2022

NHK-BSやYoutubeで試合が中継されましたが,
なかなか観戦時間をとることができず,本日の決勝も見ていません。
男子はSC軽井沢クラブ,女子はロコ・ソラーレが優勝しましたね。
おめでとうございます!

ローランギャロス2022

女子シングルスは第1シードを除く,上位シード選手総崩れの展開ですね。
男子シングルス,注目のアルカラス選手は基本,ナイトゲームなので,
観戦するのがしんどい状態となっています。

STOP INVASION!