増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

棋士編入試験第1局,徳田四段が勝つ!etc.

棋士編入試験第1局,徳田四段が勝つ!etc

振り駒で,徳田拳士四段が先手番となりました。
徳田四段,御上段の間での上座,当分の間,ないでしょうね。
後手番の里見香奈女流五冠がゴキゲン中飛車
ここ最近は後手番の戦型を試行錯誤中のようでしたが,
この大一番でやはり経験値の高い戦型で挑みました。
本日の振り駒により,後手番が三番となり,かなり不利ですね。
徳田四段が堅実な指し回しで,途中,若干,里見女流五冠寄りの
互角になりましたが,勝ち切りました。
徳田四段は大役を終えて,ホッとしていることでしょう。
里見女流五冠は9月22日(木)の先手番,岡部怜央四段との対局は
絶対に落とせませんね。

順位戦B級1組4回戦

Youtubeで配信のあった屋敷伸之九段vs三浦弘行九段戦は,
三浦九段の勝ち。勝った三浦九段は3勝1敗,負けた屋敷九段は1勝3敗。

動画の奥に映っていた郷田真隆九段vs千田翔太七段戦は,
千田七段が勝ちました。千田七段は2勝2敗,郷田九段は1勝3敗。

横山泰明七段vs中村太地七段戦は中村七段が勝ち,三連勝ですね。
中村七段が3勝0敗,横山七段が1勝3敗。

名古屋での対局,山﨑隆之八段vs澤田真吾七段戦は山﨑八段の勝ち。
勝った山﨑八段が2勝2敗,負けた澤田七段は2勝1敗。

佐々木勇気七段vs近藤誠也七段戦は佐々木七段の勝ち。
勝った佐々木七段は2勝2敗,近藤七段は四連敗です(0勝4敗)。

最後に終局したのは,丸山忠久九段vs久保利明九段戦でした。
山九段が勝ち,3勝1敗,負けた久保九段は2勝1敗となりました。

3勝0敗 中村七段(12)
3勝1敗 三浦九段(6), 丸山九段(13)
2勝1敗 羽生善治九段(1), 久保九段(10), 澤田七段(11)
2勝2敗 山﨑八段(2), 千田七段(3), 佐々木七段(5)
1勝3敗 屋敷九段(4), 郷田九段(7), 横山七段(8)
0勝4敗 近藤七段(9)

UEFA Champions League

WOWOWで放送のあったディナモ・キーウvsベンフィカ戦ファーストレグ,
0-2でベンフィカがアウェイゲーム(といってもポーランド開催)を
勝利で飾り,本戦入りへ大きく前進しました。

ATP tour

ATP 1000 Cincinatti, ナダル選手はチョリッチ選手にフルセットで
敗れました。

CNN 10

The creature that can munch through plastic waste

Mealworms are a common food for livestock. They also happen to be able to eat several different types of plastic.  

www.youtube.com

かなり昔からプラスティックを処理してくれる生物の話は
あるのだけど,結局,なかなか経済的にペイしないのかなあ???

NHKラジオ講座

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

Folklore and Fairy Tales
The Ant and the Grasshopper ~Aesop's Fables~

このあと,キリギリスに食事を与えて,太らせてから,
食材にするというところまでは語られませんでした。

www.bbc.co.uk ここではありがキリギリスを助けないパターン。  

www.vedantu.com ここではありがキリギリスを助けるパターン。
日本ではこのパターンが多い気がします。

ニュースで学ぶ「現代英語」

ペロシ下院議長 台湾訪問
PELOSI'S VISIT TO TAIWAN DRAWS BEIJING'S BACKLASH

backlash noun [C]
UK /ˈbæk.læʃ/ US /ˈbæk.læʃ/
a strong feeling among a group of people in reaction to a change or recent events in society or politics:
the 60s backlash against bourgeois materialism
the backlash against feminism

unwavering adjective
UK /ʌnˈweɪ.vər.ɪŋ/ US /ʌnˈweɪ.vər.ɪŋ/
unwavering adjective (NOT CHANGING)
never changing or becoming weaker:
Her belief in the project has been unwavering.
(from Cambridge Dictionary)

The U.S. House speaker / has arrived in Taiwan, / demonstrating unwavering commitment to support.
The U.S. House speaker has arrived in Taiwan, becoming the highest-level U.S. official to visit the island in a quarter century.

STOP INVASION!