増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

順位戦B級2組3回戦!etc.

本日の将棋棋戦

棋王戦トーナメント,広瀬章人八段vs菅井竜也八段戦は,
広瀬八段の勝ち。広瀬八段は次局は羽生善治九段との対局です。
王位戦予選,永瀬拓矢王座vs門倉啓太五段戦は永瀬王座が勝利。

順位戦B級2組,Youtubeで配信のあった深浦康市九段vs高見泰地七段戦は,
相掛かりのスタート,高見七段が深浦九段の粘りを許さず,勝ちました。
勝った高見七段は2勝1敗,負けた深浦九段は1勝2敗となりました。

なお,渡辺明名人は神宮球場で野球観戦,
内田晶記者と野原未蘭女流初段と一緒ですね。

ATP tour

今週はATP&WTAk共催同一会場のウエスタン&サザン・オープン。
アルカラスvsマクドナルド戦を観戦しました。
アルカラス選手がストレート勝ちでした。
先週優勝したカレノブスタ選手は初戦で敗退してしまいました。
WTAの方ですが,大坂なおみ選手は初戦敗退です。

UEFA Champions League

予選4回戦ファーストレグが行われました。
WOWOWではレンジャーズvsPSV戦が放送されましたね。
どちらのチームもオランダ人監督です。
2-2と両者譲らずのドローで,セカンドレグへ向かいます。

CNN 10

Climate change is creeping up on this fairytale land

Germany's vast forest are more than the country's green lungs -- they are part of its cultural heart. This is the setting of the Grimm Brother's famous Red Riding Hood and Sleeping Beauty tales. But with warmer temperatures and risk of draught, German forests are at a critical point.

www.youtube.com

ドイツの森林というと,神秘的な香りがするんですが,
かなり木が枯れてしまっていますね。

NHKラジオ講座

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

Heroes and Giants
Edmund Hillary

Sherpa noun [C]
UK /ˈʃɜː.pə/ US /ˈʃɝː.pə/
a member of a Himalayan people who are skilled mountain climbers and who are often employed to help visiting climbers
(from Cambridge Dictionary)

www.theibns.org

www.visitruapehu.com

なかなか魅力的な山ですね。

ニュースで学ぶ「現代英語」

けん玉ワールドカップ
KENDAMA WORLD CHAMPIONSHIP HELD IN HIROSHIMA

claim verb
to assert to be rightfully one's own
claimed responsibility for the attack
(from Merriam-Webster)

www.gloken.net

けん玉のパフォーマンスのアイディアとそれを実行できる能力が
問われる熱い戦いですね。

動画を見ている分には大丈夫なのですが,なぜか文字列を見ると,
目眩がする困った状態です。

STOP INVASION!