増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

竜王戦挑決は永瀬王座vs伊藤六段戦へ!etc.

本日の将棋棋戦

竜王戦決勝トーナメント準決勝,稲葉陽八段vs伊藤匠六段戦は
振り駒で伊藤六段が先手番,相掛かり。伊藤六段が辛抱強く指して,
稲葉八段を逆転して,永瀬拓矢王座が待つ挑戦者決定戦へ。
通算成績は伊藤六段の2勝0敗ですが,そのままの勢いで
挑戦者になることができるのか,楽しみですね。
竜王戦挑戦者決定戦三番勝負は7月31日(月)開幕です。

順位戦A級永瀬拓矢王座vs佐藤天彦九段戦Youtubeで配信。
永瀬王座が勝ち,1勝1敗,負けた天彦九段も1勝1敗。

B級1組,羽生善治九段vs佐藤康光九段戦,ABEMAとYoutube
配信がありました。ABEMA, 島朗九段と先崎学九段の解説という
珍しい組み合わせでした。後手番康光九段の四間飛車穴熊対抗形,
羽生九段が勝ち,2勝1敗としました。負けた康光九段は0勝2敗。
名古屋対局の三浦弘行九段vs澤田真吾七段戦は三浦九段の勝利。
勝った三浦九段は2勝0敗,負けた澤田七段は2勝1敗。
増田康宏七段は横山泰明七段に勝ち,3勝0敗,負けた横山七段は
0勝3敗となってしまいました。
同門対決,山﨑隆之八段は千田翔太七段に勝ち,初白星。
山﨑八段は1勝2敗,負けた千田七段は2勝0敗。
羽生康光戦の後ろで対局が映っていた屋敷伸之九段vs近藤誠也七段戦は
屋敷九段が勝ち,初白星。屋敷九段が1勝2敗,負けた近藤七段は1勝2敗。

FIFA WWC AUNZ 2023

グループB,ナイジェリアがオーストラリアに3-2で勝利。
ナイジェリアとカナダが1勝1分けの勝ち点4,オーストラリアは1勝1敗の勝ち点3,
アイルランドは0勝2敗勝ち点0でグループリーグ敗退が決まりました。

グループE,アメリカとオランダが1-1のドローで,ともに1勝1敗の勝ち点4。
ポルトガルベトナムに2-0で勝ち,勝ち点3,ベトナムは0勝2敗勝ち点0で,
グループリーグ敗退となりました。
アメリカ向けに午前中に試合を行なっているんですね。

ATP tour

ATP250 Atlanta Open, 西岡良仁選手は残念ながら,1-2の逆転負け。
錦織圭選手の2回戦は日本時間明日の午前中です。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年7月27日)

Rakugo and Comedy Sketches
Check / Long Vacation

話の流れから「津」は出てくるような気がしました。

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年7月27日)

新SNS“スレッズ” 登録者数1億人突破
META'S TWITTER RIVAL THREADS HITS 100 MILLION USERS

organic adjective
UK /ɔːˈɡæn.ɪk/ US /ɔːrˈɡæn.ɪk/
organic adjective (OF CHANGES)
happening or developing naturally over time, without being forced or planned by anyone:
Our policies are organic. They change as situations change.
His television career was an organic development from the endless sketches he used to enact with his best friend from school.
BUSINESS specialized
If a company experiences organic growth, it develops its own business instead of buying other companies:
Our future development will be achieved by organic growth rather than acquisitions of other companies.
(from Cambridge Dictionary)

Back-Translation Training
彼は述べました、彼はどれほど速く人々が加入しているかに驚いたと、そしてその成長は「主に自然な需要」のためだと。
He said he was surprised at how fast people were signing up and that growth was due to “mostly organic demand.”
●Transformation Training
彼は述べました、彼はそのアプリが1億人ユーザーに達して驚いたと、歴史上のどのプラットフォームよりも速く。
He said he was surprised (that) the app reached 100 million users faster than any other platform in history.

そういえば,Twitterの保険として,増田有華さんもThreadsを始めましたね。

ENGLISH NEWS

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年7月27日分を聞きました。

理想的本箱 君だけのブックガイド

「情報の海に溺れそうな時に読む本」

ジョージ・オーウェル著『1984』(田内志文訳)

朝井リョウ著『何者』

アーリング・カッゲ著『静寂とは』(田村義進訳)

1984』と『何者』は読んだことがあります。
1984』この番組では角川文庫のものをあげていましたが,
角川文庫のものが翻訳に定評があるのかなあ???


この番組の影響なのか,三冊セット的な購買傾向ですね。

STOP RUSSIAN INVASION!