増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

サッカー男子日本代表6-0で勝利!etc.

サッカー日本代表

フレンドリーマッチ,日本vsエルサルバドル戦は
日本がセットプレーからの先制ゴールのあと,
エルサルバドルに一発レッドカードが出て,
その後のPKを確実に決めて,2-0になってしまい,
ちょっぴり残念ですね。もちろん10人相手にそれなりに
得点できたのは良かったとは思いますが,消化不良。
もっと強度のあるチームとの試合が見たいところですが,
ヨーロッパのチームが囲い込み状態なので,なかなか難しい。
アルゼンチンとブラジルを呼んで,日韓ツアーしてもらうのが,
効率が良いと思うのですが。。。

本日の将棋棋戦

順位戦B級1組とC級2組が開幕しました。
B級1組,A級復帰を目指す糸谷哲郎八段が近藤誠也七段相手に
圧巻の指し回しで,かなり早い終局。糸谷八段が1勝0敗。
近藤七段は前期に続き,黒星先行の0勝1敗。
ABEMAで配信のあった羽生善治九段vs大橋貴洸七段戦は,
羽生九段の勝利。「3九金」と「3八銀」の選択,
大橋七段,残念でしたね。羽生九段1勝0敗,大橋七段0勝1敗。
名古屋で行われた屋敷伸之九段vs澤田真吾七段戦は
澤田七段の勝利。澤田七段1勝0敗,屋敷九段0勝1敗。
朝日新聞社Youtube配信の奥の対局,三浦弘行九段が
木村一基九段に勝利。三浦九段1勝0敗,木村九段0勝1敗。
増田康宏七段vs山﨑隆之八段戦は矢倉で増田七段の勝利。
増田七段1勝0敗,山﨑八段0勝1敗。
B級1組の最後の終局となった横山泰明七段vs千田翔太七段戦は,
横山七段がまさかの頓死。千田七段1勝0敗,横山七段0勝1敗。

女流王座戦二次予選,野原未蘭女流初段が北村桂香女流二段相手に,
一進一退の攻防を繰り広げましたが,最後,突き放して,本戦へ。
中村真梨花女流四段は完全に負け将棋状態から,大逆転で,
本田小百合女流三段に勝って,本戦へ。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年6月15日)

Rakugo and Comedy Sketches
Tricking a Fox 「王子の狐」

www.youtube.com

流石に短い落語の動画はなかったので,現在,王子で行われている
行事からインスパイアされた動画をチョイス。

ENGLISH NEWS

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年6月15日分を聞きました。

STOP RUSSIAN INVASION!