増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

TORAY PPO, シフィオンテクが敗退!etc.

東レパン・パシフィック・オープン2023

シングルス準々決勝,第1シードのシフィオンテク選手,
第8シードのクデルメトバ選手相手にフルセットの末に,
敗退となってしまいました。明日の準決勝は,
クデルメトバvsパブリュチェンコワ戦およびサッカリvsペグラ戦。
サッカリ選手が2週連続優勝となるのかが焦点ですね。
ダブルス準決勝,二宮真琴・穂積絵莉ペアがキチェノク・加藤未唯ペアに勝ち,
決勝進出を決めました。決勝の相手はエイケリ・ニールペアです。
二宮・穂積ペアにはぜひ,優勝を決めて欲しいですね。

China Open 2023

西岡良仁選手がシングルスに登場,日中サウスポー対決をフルセットの末,
制して,幸先の良いスタート。相手のシャンジュンチェン選手,
足を痛めていて,棄権しないで,最後までプレーしました。
第1シードのアルカラス選手も白星発進。シード選手では第4シードの
チチパス選手が1回戦での敗退となっています。
明らかに,Beijingの方がTokyoより顔ぶれが豪華で,悔しいなあ。

Rugby World Cup 2023

日本はサモア相手に手堅い試合運びで28-22で勝ちました。
6点差なので,トライされて,コンバージョンを決められると
逆転負けとなるので,少しだけ,緊張感がありました。
アルゼンチンにしっかり勝って,トーナメントへ進んで欲しいですね。

本日の将棋棋戦

囲碁将棋プラスで配信のあった王将戦リーグ,先手番豊島将之九段が
佐々木勇気八段に勝ち,白星発進となりました。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年9月29日)

Masterpieces From Around the World
The Great Gatsby / Episode Four

小説も映画も見たことはないのですが,凄い物語のたたみ方ですね。
アマゾンプライムビデオで,ディカプリオ主演版を見ることができるので,
機会を作って,鑑賞したいと思っています。
半年の講座,本日で終了ですね。

ニュースで学ぶ「現代英語」

再放送週間なので,休みます。

ENGLISH NEWS

CNN 10

Ending a record-breaking mission | September 29, 2023
Today on CNN10, we take you into space, under the sea and up a mangrove tree. Discover electric-blue spiders and long-lived “blue zones.” Plus, a picnic PSA from Mexico.

www.youtube.com

info.bluezonesproject.com

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年9月29日分を聞きました。

www3.nhk.or.jp

STOP RUSSIAN INVASION!