増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

女流名人戦挑戦者は里見女流四冠!etc.

本日の将棋棋戦

女流名人戦挑戦者決定プレーオフ里見香奈女流四冠vs内山あや女流初段戦。
振り駒で内山女流初段が先手番。 後手番の里見香奈女流四冠が見事な指し回しで,
リーグ戦での黒星のリベンジに成功して,西山朋佳女流四冠への挑戦権を
獲得しました。第4局が将棋会館でないのが新鮮ですね。

朝日杯二次予選,午前の対局の配信はABEMAが野月浩貴八段vs佐々木勇気八段戦,
Youtube朝日新聞社囲碁将棋TVが中村太地八段vs中村亮介六段戦,
どちらの対局もA級棋士が勝ち,午後の対局は中村八段vs佐々木八段戦。
先手番中村八段の角換わりでしたが,後手番の佐々木八段の指し手が冴えて,
佐々木八段の勝利。佐々木八段は朝日杯本戦入りは10年ぶりのようです。
おめでとうございます。

銀河戦藤井聡太銀河vs斎藤明日斗五段戦,先行配信されました。
先手番斎藤五段の相掛かりでしたが,藤井銀河の完勝譜といってもいい
将棋でした。コメント欄では決勝は藤井銀河vs丸山忠久九段戦という
推測情報が流されていましたが,どうなのかなあ。

UEFA Champions League

ラツィオvsセルティック戦を観戦しました。本家UEFAの実況も
この試合でした。セルティックが後半の終盤に2点失点してしまい,
ラツィオが2-0で勝利しました。セルティックは最下位が決まってしまいました。
この試合が終わっても裏番組のシャフタール・ドネツクvsアントワープ戦が
まだやっていたので,切り換えて,見ましたが,シャフタール・ドネツク
前半あげた虎の子の1点を守りきり,1-0で勝ち,貴重な勝ち点3を積み上げました。
この後に行われたバルセロナvsポルト戦が2-1でバルサの勝利となり,
ポルトシャフタール・ドネツクは勝ち点9で並び,最終節は直接対決です。
シャフタール・ドネツクを応援することになりそうです。

ENGLISH NEWS

CNN 10

Rescue mission frees workers after 17 days
Today on CNN10, a harrowing rescue mission to save 41 workers trapped in a tunnel in India. Details released into a federal lawsuit accusing tech giant Meta of steering children toward harmful content and contributing to a mental health crisis in the US. We also take you to Hawaii, where the world’s most dangerous animal is threatening an endangered species of native birds.

www.youtube.com

NHK ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年11月29日分を聞きました。

CNN 10,NHK ASIAN VIEWのどちらでもインドの救出劇が
報道されました。無事救出されて,本当に良かったですね。

ドラマ『顔』再放送最終回,録画失敗してました。orz
本日より初回から1日1回ずつ見ていこうとしていたのですが,
最終回の第11回が録画されていませんでした。

STOP RUSSIAN INVASION!