増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

アーセナル,残りは2試合!etc.

プレミアリーグ

昨日の試合は,アーセナルボーンマス相手に3-0,
マンチェスター・シティがウルブス相手に5-1,
両者譲らず,勝ち点差1の並走は続いています。
アーセナルは,マンチェスター・ユナイテッド戦,エヴァートン戦の2試合,
マンチェスター・シティは,フラム戦,スパーズ戦,ウエストハム戦の3試合。

リーガ・エスパニョーラレアル・マドリードが優勝を決めました。
おめでとうございます。

NHK杯テレビ将棋トーナメント

黒沢怜生六段vs冨田誠也五段戦,大熱戦の将棋でした。
盤上の時間進行が早いことから,これは最後までもつれたことは
予想できたのですが,最後,ギリギリで,冨田五段が寄せきりました。
先手番黒沢六段は作戦勝ちのスタートだったのですが。。。

JRA NHKマイルカップ

いつものフジテレビではなくて,シンプルな構成のNHK地上波にて観戦。
ジャンタルマンタル,強い競馬でした。
牝馬アスコリピチェーノもいい追い上げを見せましたが,やや微妙な進路でしたね。

ライフワーク?

死ぬまでにやっておきたいことがあり,それには,未学習の
数学の分野の理解が必要で,その前提としての線型代数その他,
すっかり忘れており,一から復習を始めました。
体調があまり良くなくて,集中できる時間も限られており,
少しずつ,他のことをする時間を削る必要性を感じており,
手始めに,本日を境に,将棋と競馬の観戦から一時撤退することにしました。

古屋茂著『行列と行列式』は大昔に使った教材,奥付を見ると,
どうも買い直しているようだ。

It is not because things are difficult that we do not dare; it is because we do not dare that they are difficult.
(Lucius Annaeus Seneca: 1?-65)