増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

全仏オープンテニス,ハレプ敗退!etc.

ローランギャロス第8日目

本日も見たい対戦がないために,観戦はお休みと思っていたら,
ハレプ選手が負けそうな展開で,ハレプvsシフィオンテク戦を
見てしまいました。
19歳のシフィオンテク選手,見事なストレート勝ちでした。

昨日の試合ですが,午前5時過ぎにまだムグルサvsコリンズ戦が
中継されていたので,見てしまいました。最終セット,
ムグルサ選手が4-3とリードして,自分のサービスゲームだったので,
楽に逃げ切るかと思っていたところ,そこからコリンズ選手が,
3ゲーム連取で逆転勝ち。二度目のローランギャロス制覇を
期待していたのですが,残念な逆転負けでした。

女子シングルスは,過去の優勝者4名が敗退してしまったので,
全米オープン男子シングルスと同様に,初優勝者が出ることになります。

NHK杯将棋トーナメント

稲葉陽八段vs本田奎五段の対局,相掛かりと予想されましたが,
横歩取りでした。後手番の稲葉八段が中盤から的確な指し回しで,
本田五段を寄せ付けなかったですね。たびたび,千田翔太七段が
指摘していた2八歩が壁になっているということが後々に,
効いてきましたね。稲葉八段はNHK将棋講座講師なので,
この機会に,初優勝を飾りたいところでしょうね。

将棋日本シリーズ

永瀬拓矢王座vs斎藤慎太郎八段の対局,
最近流行っている横歩取りかなあと思っていたら,角換わりでした。
永瀬王座が勝ち,初出場で決勝進出を決めました。
決勝の相手は渡辺明名人三冠なのか,豊島将之竜王叡王なのか,
来週の対局も楽しみですね。

プレミアリーグ

リーズ・ユナイテッドマンチェスター・シティと引き分けました。
アーセナルよりも強いかもしれませんね。
アーセナルは今夜,シェフィールド・ユナイテッドとの対戦ですが,
このあとのリーグ戦は,マンチェスター・シティ戦,
レスター・シティ戦,マンチェスター・ユナイテッド戦と
早くも正念場の三連戦なので,シェフィールド戦はきっちりと
勝ち点3を取りたいところですね。

f:id:ichliebeyuka:20201004225428j:plain
先日,午前3時前に目が覚めてしまい,初回から4回までダルビッシュ投手の投球を
堪能しました。二度寝しているあいだに,2点を失ったんだなあ。
ポストシーズン前田健太投手,田中将大投手,ダルビッシュ有投手の
先発投手のうち,最も内容が悪かった田中投手が残っているのが,
なんとも皮肉なことです。次の登板のときは素晴らしい投球を期待します。

“Everybody has to start somewhere. You have your whole future ahead of you. Perfection doesn't happen right away.”
― Haruki Murakami, Blind Willow, Sleeping Woman