増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

女流王座戦挑戦者はカトモモ!etc.

女流王座戦挑戦者決定戦

西山朋佳白玲女王が先手番でゴキゲン中飛車の対抗形。
後手番の加藤桃子女流三段が的確な指し回しで,
西山白玲女王にチャンスを与えず,快勝でした。
加藤女流三段は最近は西山白玲女王には強くて,
鈴木環那女流三段に弱いという傾向がありますね。
里見香奈女流五冠相手に清麗戦のリベンジをできるかどうか?

将棋順位戦

順位戦B級2組,全勝棋士の一角,増田康宏六段が凄八こと
飯島栄治八段に負けて,初黒星。増田六段が3勝1敗,
一方の飯島八段は初白星で,1勝3敗。
大橋貴洸六段は中田宏樹八段に勝ち,4勝0敗としました。 負けた中田八段は2勝2敗。
順位戦A級,永瀬拓矢王座vs菅井竜也八段戦は菅井八段が
有利に進めていますね。竜王,王座に連勝ならば,すごいですよね。

US OPEN TENNIS 2022

男女シングルス準決勝の組み合わせが一組決まりました。

ジャバー(5)vsガルシア(17)

ルード(5)vsカチャノフ(27)

キリオス選手を応援していましたが,フルセットの末,カチャノフ選手が
準決勝に進みました。キリオス選手が負けてしまったので,
決勝はランキングナンバーワンをかけた戦いとなるアルカラスvsルード戦を
見たいので,ルード選手には決勝進出を決めてほしいなあ。
とにかく,明日はアルカラス選手を応援します。

UEFA Champions League

グループステージが開幕しました。
チェルシーがアウェイでディナモ・ザグレブに負けてしまいましたね。
と書いていたら,チェルシー,監督を解任しましたね。びっくりしました。
ウクライナシャフタール・ドネツクライプツィヒをアウェイで1-4の勝利。
とこちらも,ライプツィヒが監督を解任。監督解任の連鎖。
旗手怜央選手がスタメンだったセルティックレアル・マドリー相手に
前半は善戦して,0-0で折り返すも後半3失点で,0-3でホームで敗戦。
本日は朝寝坊して,目が覚めたのが,05:50と間抜けな時間。
フランクフルトの試合開始が25:45,観戦するかどうか,思案中です。

CNN 10

今週はないのかなあ?

NHKラジオ講座

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

Heroes and Giants
Donna Strickland

catch fire idiom
to start burning:
When the grass in the yard caught fire, I thought the whole house was going to burn down.
(from Cambridge Dictionary)

www.nobelprize.org

ニュースで学ぶ「現代英語」

森英恵さん逝く
RENOWNED FASHION DESIGNER MORI HANAE DIES AT 96

motif noun [C]
UK /məʊˈtiːf/ US /moʊˈtiːf/
motif noun [C] (PATTERN)
a pattern or design:
We chose some curtains with a flower motif.

dub verb
UK /dʌb/ US /dʌb/ -bb-
dub verb (NAME)
[T + noun] to give something or someone a particular name, especially describing what you think of it, him, or her:
She was dubbed by the newspapers "the Angel of Death".

最近は森泉さんの祖母として有名だったかもしれません。

STOP INVASION!