増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

名人戦第5局,藤井竜王が封じ手!etc.

第81回名人戦第5局1日目

後手番の藤井聡太竜王が56手目を封じ手
形勢は渡辺明名人寄りの互角のようです。
封じ手予想ですが,けっこう,評価値が揺れていたので,
配信されていた最終のものではなくて,メモを取った時点での
予想は以下の通りでした。

ABEMA
藤井竜王が封じた時点では,7五歩54%となっていました。
いくつかのメモの数字から,7五歩が第一候補で54%のものは,
封じ手の少し前の時間だったのですが,以下の通り。

7五歩 54%
6五歩 -1
8六歩 -1
9五歩 -1
6八歩 -6

解説の阿部健治郎七段によれば,後手番は攻めるしかなくて,
歩の突き捨て,9五歩あるいは7五歩,
聞き手の野原未蘭女流初段は7五歩の予想で,阿部七段によれば,
そちらが本選だろうとのことでした。

朝日新聞社
7五歩 171
9五歩 307
8六歩 340

毎日新聞社
7五歩 54
6五歩 243
9五歩 250

その他の将棋棋戦

加古川清龍戦,片山史龍三段が小山玲央四段に勝ちました。
小山四段はこれで,1勝3敗となりました。
新四段は全員,スタートダッシュに失敗して,苦労していますね。
片山三段,三段リーグは6連敗のようですが,こちらで
いい結果を出して,欲しいところ。次局は岡部玲央四段,
レオレオ連続撃破なるか,というところですね。

王将戦一次予選,深浦康市九段,八代弥七段が二次予選へ。

Roland-Garros 2023

昨晩は男子シングルス第2シードのメドベージェフ選手がフルセットの末,
敗退しました。クレーコートではそれほど驚くべきことではないのかもしれません。
本日,女子ダブルスで,穂積絵莉・エイケリ組が番狂わせ,
第1シードのクレイチコバ・シニアコバ組をフルセットの末,下しました。
フィリップシャトリエ第3試合がアルカラスvsダニエル太郎戦ですが,
第2試合の女子シングルスがフルセットに突入,四面楚歌の中,
ブリンコワ選手が2-1で第5シードで地元フランスのガルシア選手に勝利。
ブリンコワ選手,インタビューでフランス語話していました。
かなり,アルカラスVSダニエル太郎戦の開始が遅れることとなりました。

本日も英語学習ゼロ。orz
体調不良のため,原稿の締切を延ばしてもらいました。

STOP RUSSIAN INVASION!