増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

NHK杯,里見女流五冠が出場!etc.

NHK杯将棋トーナメント

本日は女流棋士出場者1名をタイトルホルダーから選出する
トーナメントで,里見香奈女流五冠がシードされました。
初戦の西山朋佳女流三冠vs伊藤沙恵女流三段戦はダイジェスト,
伊藤女流三段がいい局面から突然,西山女流三冠が勝ちの局面。
例年,3名からの選抜のときに問題になりますが,将棋フォーカスが
再放送ならば,そちらをお休みして,午前10時から放送開始して
ほしいところですね。決定戦は里見女流五冠vs西山女流三冠戦,
先手番里見女流五冠に西山女流三冠が追随する珍しい「相中飛車」,
先に西山女流三冠が仕掛けましたが,うまく里見女流五冠が
うまい指し回しで,西山女流三冠に勝ち,出場権獲得。
前期は今泉健司五段に初戦で負けてしまったので,
まずは初戦,いい将棋を見せてほしいところ。
羽生善治九段も1回戦から参加とのことなので,羽生九段との対局でも
面白いですね。

ATP tour

綿貫陽介vsティアフォー戦をNHK杯視聴後から観戦。
最終セット,先にブレークされるもブレークバックして,
3-3となったときは行けるかなあと思ったのですが,
そこから突き放され,4-6で無念の敗退。
西岡良仁選手もフルセットの末に,敗退してしまいました。
残っているのは,ダニエル太郎選手ですね。
ダニエル選手の試合開始予定時刻は明日の午前3時55分ですが,
第5試合なので,実際の試合開始は午前5時過ぎではないかと
思っていますので,午前5時過ぎ以降に観戦予定です。

カーリング女子世界選手権

決勝はスイスvsノルウェー戦,結局,7勝5敗組は決勝進出ならず。
決勝は日本時間午後11時から。
3位決定戦はカナダvsスウェーデン戦,カナダが8-5で勝ち,
銅メダル獲得。おめでとうございます。
体調不良のため,決勝は観戦せず,早めに寝ます。

STOP RUSSIAN INVASION!