増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

masu mani N,会場観覧当たる! etc.

masu mani N 増田有華バースデーイベント2020

これで,8月28日(金)から30日(日)の3日間,
都内のイベントに通うことになります。
4月以来の東京都入都ですが,現在よりもさらに
沈静化していることを祈っています。
f:id:ichliebeyuka:20200812224001j:plain

本日の将棋棋戦

竜王戦丸山忠久九段が久保利明九段を破って,
挑戦者決定戦に進みました。
相手は羽生善治九段なのか,それとも梶浦宏孝六段なのか,
明日はABEMAの中継がありますね。

リコー杯女流王座戦岩根忍女流三段vs山根ことみ女流二段戦,
山根女流二段が勝ちました。 リコー開発のシステムはなかなかうまく働かないのが,
つくづく残念ですね。
後手番岩根女流三段の三間飛車,先手番山根女流二段の向かい飛車の
振り飛車でした。

棋王戦,石川優太四段が佐々木大地五段を破りましたね。

朝日杯,折田翔吾四段が増田裕司六段に勝ち,プロ初白星。
残念ながら,午後の対局は負けてしまいました。

昨日の将棋棋戦

順位戦C級1組,及川拓馬六段が飯島栄治七段に勝ちました。
この勝ちは大きいですね。千葉涼子女流四段によれば,
C級では子供を私立に通わせられないそうなので,
頑張って,B級2組に昇級してほしいなあ。

UEFA Europa League

ウルブズvsセビージャ戦をウルブズを応援しながら,
見ていたのですが,敗退してしまいました。
後半の最終盤での失点は厳しかったし,なんといっても,
前半にPK止められたの,本当に残念でした。
とはいえ,マンチェスター・ユナイテッドvsセビージャ戦は,
好カードですし,インテルvsシャフタール・ドネツク戦も
好勝負必至ですよね。
明日早朝からは,チャンピオンズリーグ準々決勝4連戦です。
少しずつ,4時前起きに慣れてきました。
明日は,アタランタを応援しながら,観戦したいと思います。

ドラマ『刑事7人』(2020)

1週間遅れで,第1話をTVerで,第2話を地上波で,
見ました。ラスボスは予告編でそれとなく,
暗示されていたように思いました。
また,シーズンを通して,個々の事件とは別の
ストーリーが語られるパターンみたいですね。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #74

異文化共存の象徴がイスラム礼拝堂に
MOVE TO MAKE HAGIA SOPHIA A MOSQUE RAISES OUTCRY
(2020年7月23日の再放送)  

f:id:ichliebeyuka:20200812224123j:plain もしやと思い,体温を測ったら,予想通りで。。。

The summer heat makes me feel faint.