増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

UEFAコンペ,ベスト8抽選会!etc.

UEFA draw

チャンピオンズリーグが午後8時から,ヨーロッパリーグが午後9時から,
準々決勝以降の組み合わせ抽選会が行われました。
チャンピオンズリーグはなかなかの好カードが揃いました。
バイエルン・ミュンヘンvsPSG戦,
レアル・マドリードvsリヴァプール戦が,とくに注目カードですね。
マンチェスター・シティvsドルトムント戦もなかなかです。
ポルトvsチェルシー戦,チェルシーチャンスかなあ。
ヨーロッパリーグは,アーセナルvsマンチェスター・ユナイテッド戦が
決勝で実現して欲しいところですね。

叡王戦段位別予選

午前の六段予選,及川拓馬六段vs石井健太郎六段の対局,
序盤から及川六段が悪くして,石井六段がきっちり逃げ切りました。
予選決勝は,船江恒平六段vs澤田真吾六段戦の勝者との対局です。
七段予選は三枚堂達也七段が,横山泰明七段,高見泰地七段に
連勝して,予選決勝は,大石直嗣七段vs戸辺誠七段の勝者との対局。
夜の三枚堂七段vs高見七段の対局,高見七段が優勢だったはずですが,
ヨーロッパリーグの抽選会を見ている間に,逆転していました。

『前略ハルカ様』第5話

カイ(中村優一さん)が「棚卸し」を開始,
ハルカ(増田有華さん)登場なし。1:31。
ハルカが貯めた結婚資金をギャンブルに使ってしまった話から,
第6話にはハルカが登場しそうな雰囲気なのですが。。。

テニス観戦

ATPドバイ,3日連続で,錦織圭選手はナイトセッション。
残念ながら,錦織選手,南アフリカのハリス選手に,
フルセットの末,破れてしまいました。
まだ,トーナメントを勝ちきる実践でのスタミナが
完全に復活していない感じですね。
次戦は,ATP1000,地元開催のトーナメントなので,
また,良いプレイを見せてくれることを期待しております。

サッカー観戦

UEFA EUROPA LEAGUEアーセナルの試合,前半で,
観戦リタイア。アーセナルがアウェイで勝ち,ホームで負けるという
昨年と同じパターンも今年は2試合合計で勝ち上がりました。
トッテナムが負けてしまったのは,残念。
ヨーロッパリーグで,また,ノースロンドンダービー見たかったなあ。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #220

台湾産パイナップル 日本に活路
TAIWAN AIMS TO BOOST PINEAPPLE EXPORTS TO JAPAN

look to
to look forward to; expect

shortfall noun [C]
UK /ˈʃɔːt.fɔːl/ US /ˈʃɔːrt.fɑːl/
an amount that is less than the level that was expected or needed:
The drought caused serious shortfalls in the food supply.

land verb
UK /lænd/ US /lænd/
land verb (GET)
C2 [T] to get or achieve something good, especially in a way that seems easy or unexpected:
He landed a senior editorial job.

この講座,来週はアンコール放送なので,本日で,実質的には,
年度最後ですね。ボキャ貧なことを再確認した以上の意味は
残念ながら,なかったのですが,コロナ禍で,唯一,やり通せたと言える
学習でした。

Happy holidays!