増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王将リーグ戦,藤井二冠,初白星!etc.

王将戦挑戦者決定リーグ

藤井聡太二冠vs佐藤天彦九段の対局,先手番の佐藤九段がまさかの中飛車
対抗形となり,先日の永瀬拓矢王座との対局と同じように,藤井二冠は船囲い。
佐藤九段にもチャンスはあったようですが,藤井二冠が辛い指し回しで逃げ切りました。
隣で対局していた羽生善治九段vs広瀬章人八段の対局は羽生九段の勝ち。
佐藤九段のリーグ陥落が決まりましたが,最終局の豊島将之龍王叡王との対局で,
最後の意地を見せて,リーグ戦をかき回してほしいなあ。

順位戦A級

豊島将之竜王叡王vs糸谷哲郎八段の対局は,糸谷八段の勝ちとなりました。
これで,豊島竜王は2敗となり,斎藤慎太郎八段が名人挑戦に一歩近づきました。

第6期叡王戦の概要が発表されました

株式会社不二家主催となりました。すごくびっくり。
開幕局は藤井世代の伊藤匠新四段の対局のようです。
第6期は完全に棋士のみのタイトル戦となるようです。
段位別予選はチェスクロックの1時間,波乱がありそうですね。
藤井二冠は八段だから,広瀬八段や糸谷八段といった面々と
対局することになりますね。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #134

映画「鬼滅の刃」 記録的ヒット
DEMON ANIME BREAKS BOX OFFICE RECORD

reel /riːl/ verb [intransitive]
to be confused or shocked by a situation
Norman’s brain was reeling, but he did his best to appear calm.
reel from The party is still reeling from its recent election defeat.
(from Longman)

daemon noun [C] UK /ˈdiː.mən/ US /ˈdiː.mən/
in stories from ancient Greece, a creature that is part human and part god

slayer noun [C] UK /ˈsleɪ.ər/ US /ˈsleɪ.ɚ/
someone who kills in a violent way :
a dragon slayer
(from Cambridge Dictionary)

加藤官房長官のコメント,いらない。くだらない。

"Failure isn't fatal, but failure to change might be." --John Wooden