増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

女流王座戦,1勝1敗のタイに!etc.

本日の棋戦

女流王座戦第2局は,後手番の里見香奈女流四冠が見事な指し回しで,
西山朋佳女流三冠を破りました。里見女流四冠,居飛車船囲いでしたね。
終盤は「出雲の稲妻」が突き刺さったような感じでした。
ライブで棋譜を追っていきたいような将棋だったようですが,
本日も調子が悪くて,寝ていました。

叡王戦島朗九段vs佐藤康光九段の対局,佐藤九段が勝ちました。
島九段は上座(駒箱を開ける)でしたが,佐藤九段へのリスペクトで,
最初に「玉」を取られました。
勝又清和七段vs宮田敦史七段の対局は宮田七段が勝ち,夜の対局へ。
夜の高見泰地七段との対局は,高見七段が勝ちましたが,
詰ますのは本当に大変なんだなあと思いました。
初代叡王として,高見七段には「ネクター」を持ち込んでほしかったなあ(笑)。

順位戦A級,三浦弘行九段vs糸谷哲郎八段の対局,
最近好調な糸谷八段の方が有利かと思っていましたが,
三浦九段が勝ちました。三浦九段は初勝利で,1勝4敗,
糸谷八段は3勝2敗となり,名人挑戦へ,一歩後退となりました。

ATP tour

ソフィア・オープン,杉田祐一選手に続いて,予選を突破した
ダニエル太郎選手もは残念ながら,1回戦負けでした。

アーセナル,大敗していました

DAZNを解約してから,アーセナルの動向はヨーロッパリーグのときの
通知のみとなっていて,全然,チェックしていなかったのですが,
アストン・ビラにホームで0-3はショックだなあ。
スポナビDAZN提供のハイライトを見ることができて,まあ満足。

NHKラジオ講座

実践ビジネス英語

Lesson 5 Robocalls and Scams (2)
(2020年7月2日=2019年6月6日)
テキストに印字されていない表現で番組で取り上げられたものを
過去は書き出していたのを忘れていました。
ただし,本日はありませんでした。

昨日分(2020年7月1日=2019年6月5日)
folk noun UK /fəʊk/ US /foʊk/
folks [plural]
[as form of address] informal
used when speaking informally to a group of people:
All right, folks, dinner's ready!

(Do you) mind if I ...

今日は午後2時前に衆議院選挙についての調査のRobocallがありました。
もし日米首脳会談が来年1月だとするとその前に選挙は行いにくいので,
調査の有効性は低くなりそうですね。
しかし,本当に日本はアメリカのポチなんだなあ。

Good night!