増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王将戦リーグ,永瀬王座が全勝守る!etc.

王将戦挑戦者決定リーグ

全勝対決となった豊島将之竜王叡王vs永瀬拓矢王座の対局は,
永瀬王座が勝って,全勝を守り,最終局の広瀬章人八段との対局で,
勝利を飾れば,挑戦者となり,負けた場合,
豊島竜王叡王vs羽生善治九段の対局の勝者とのプレーオフとなります。
羽生九段は木村一基九段と対局で勝ち,リーグ残留以上を決めました。
現在進行中の竜王戦と同じ組み合わせとなった最終局で勝ちたいところですね。
残留争いは藤井聡太二冠と広瀬八段の二人のうち,どちらかが
陥落することになりますが,広瀬八段が順位1位なので,
藤井二冠は木村八段との対局に勝った上で,永瀬王座が広瀬八段に
勝つことが条件となります。
将棋プレミアムで断片的に豊島竜王叡王vs永瀬王座戦を視聴していましたが,
解説松尾歩八段,聞き手加藤桃子女流三段の組み合わせ,
加藤女流三段が手が見えていて,なかなか良かったです。
次は最終局一斉対局の中継ですが,かなり心配です。

本日の棋戦

ABEMAで中継のあったC級1組の対局は,増田康宏六段,青嶋未来六段の
新番組のプロモーション的な位置づけだったようです。
増田六段,青嶋六段ともに勝ち,増田六段は全勝(6勝)をキープ,
青嶋五段は5勝1敗で追いかける展開となっています。

Nitto ATP Finals

ジョコビッチvsシュワルツマン戦,結果的には一方的な展開でしたが,
随所でトップ対決らしいラリーがありました。ジョコビッチ選手が白星スタート。
今年のMasters1000 Parisの決勝の再現となったメドベージェフvsズベレフ戦も,
結果的には一方的でしたが,それなりのレベルの試合にはなっていました。
この結果,次戦は,ジョコビッチvsメドベージェフ戦,
ズベレフvsシュワルツマン戦となります。
本日のナダルvsティーム戦は観戦しますが,チチパスvsルブレフ戦の時間帯は,
サッカーの国際親善試合日本vsメキシコ戦を観戦する予定です。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #142

ディズニー 差別的表現への注意強化
DISNEY STRENGTHENS RACISM WARNING

storiesmatter.thewaltdisneycompany.com

Good bye!