増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

永瀬王座,初防衛,九段昇段へ!etc.

王座戦第5局

永瀬拓矢王座vs久保利明九段の対局,振り駒の結果,
久保九段の先手番となりました。このシリーズ,
すべて先手番が勝っており,久保九段が有利かと思えました。
先手番の中飛車対抗形でしたが,序盤から永瀬王座が
形勢を優位に進めて,勝ちきりました。
これで,タイトル3期となり,九段へ昇段となります。
藤井聡太二冠より先に九段になれて,よかったですね。

王将戦挑戦者決定リーグ

羽生善治九段vs佐藤天彦九段の対局,形勢は二転三転し,
かなり佐藤九段が良いところから詰ますことができず,
羽生九段が逆転して,そのまま,勝ちきりました。
豊島将之竜王叡王vs藤井二冠の対局と同様に,
ジェットコースター状態で,見ごたえがありました。
佐藤九段はこれで0勝3敗,順位もあり,相当厳しい状況になりました。
明日は,豊島竜王叡王vs広瀬章人八段の対局があります。
この対局も楽しみですね。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #123

菅首相 学術会議会員の一部を任命拒否
JAPAN'S SCIENCE COUNCIL QUESTIONS PM'S DECISION ON NOMINEES

trample verb [I or T, usually + prep]
UK /ˈtræm.pəl/ US /ˈtræm.pəl/
trample verb [I or T, usually + prep] (TREAT WITHOUT RESPECT)
to act without any respect for someone or something:
She accused the government of trampling on the needs and rights of the ordinary citizen.
He argues that Congress trampled the constitutional rights of legal immigrants in the new welfare reform law.

私はいまの日本学術会議が非常に中途半端な機関であると思っており,
これを機に,改革されるのは,その方向性が良いものであれば,
全然,OKというスタンスですが,とはいえ,菅内閣では,
まともなものはできないだろうなあ。  

❝Learning is a treasure that will follow its owner everywhere.❞
‒ Chinese Proverb