増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

順位戦B級1組最終局!etc.

順位戦B級1組最終局

久保利明九段vs千田翔太七段の対局のみ,終わっております。
久保九段が勝ち,両者,6勝6敗で,順位戦を終えました。
永瀬拓矢王座vs近藤誠也七段の対局は永瀬王座がよく,
木村一基九段vs深浦康市九段の対局は深浦九段がよさそうで,
昇級は永瀬王座になりそうですね。
降級の2枠はまだまだわかりません。
10年前,A級を争った屋敷伸之九段,松尾歩八段の二人が勝って,
深浦九段が逃げ切れれば,深浦九段は降級を回避できますが,
どうなりますか?

王位戦リーグ

豊島将之竜王叡王vs佐藤天彦九段の対局,佐藤九段が粘りを見せ,
互角まで戻すも,最後,トライを決める前に,詰みの状況になりました。
豊島竜王穴熊の金が寄せに加わるところ,面白かったです。
羽生善治九段vs池永天志四段の対局,池永四段にもチャンスが有ったようですが,
羽生九段が逆転勝ちでした。

UEFA Champions League

朝は体が重かったので,サッカー観戦は見送りました。
PSG, ドルトムントが手堅く,勝ち進みました。
メッシ選手,PK失敗しちゃったんですね。
昨日のユベントスの敗退に続いて,バルセロナの敗退で,
ベスト8に,ロナウド,メッシの両選手がいない珍しい
状況となりました。

テニス観戦

昨日のWTA, シフィオンテクvsムグルサ戦,まさかの一方的な展開で,
ムグルサ選手がストレート勝ち。本日のサバレンカ選手との準々決勝が,
ランキング的には事実上の決勝戦といえそうです。
ATPではフェデラー選手が復帰戦を勝利で飾りました。
WOWOWで中継がないのが,残念なところ。

NHKラジオ講座

世界に発信!ニュースで英語術 #214

NYでスポーツの観客動員が再開
FANS BACK AT NBA GAMES IN NYC

green light noun [C]
fig. A green light is also permission to do something:
The developers were given a green light to go forward with the project.

cutout noun [C]
UK /ˈkʌt.aʊt/ US /ˈkʌt̬.aʊt/
cutout noun [C] (SHAPE)
a shape that has been cut out from something, especially a flat one that can stand vertically:
a life-size cutout of the actor

red-hot adjective
UK /ˌredˈhɒt/ US /ˌredˈhɑːt/
very successful or popular:
The news sent the company's red-hot stock surging upwards more than 21%.
a red-hot market/economy

3/11 10年

NHK, 19:00-20:45まで,特別編成でしたね。
のんさん,すこし感じが変わっていました。
10年前,地震のあった時間,過ごした家屋はもうなく,
別の家屋が建っており,別の家族が住んでおります。
福島第一原発廃炉処理,自分が生きている間には,
終わらなそうで,改めて,東京電力,首脳部に対する
怒りがこみ上げてきます。

R.I.P.